こんな晴れた空の真下で

狂うクルーを爆音で聴いてました。ライブ観たい!

先週末3連休は兎に角キツかった。
以前の日記でも書きましたが、先週水曜の寝台で大阪へ向かって、木・金と営業をして、その後新幹線to新幹線で青森へ帰る。翌日軽自動車1台で高速をブッ飛ばして山形へ。ライブをして、終了時刻は午前1時。泣く泣く打ち上げを諦めて再び高速へ向かう。途中のコンビニで軽く飯を食う。取り敢えず高速をブッ飛ばす。午前6時半に青森着。その後直ちに職場へ向かう。お昼過ぎまで勤務をして、一旦帰宅。仮眠を取って、再びライブ。途中フロアで横になって、その日も泣く泣く打ち上げを諦めて帰宅。翌日3連休最終日は休日事務所出番で出勤。と、こんな感じで動いてましたw

しかしながら、2つのライブは本当に楽しむことが出来ました。
山形は本当に憧れていたライブハウスで演奏。ご一緒した方々も素晴らしかった。以前から大好きだった山形勢。
1番手は"マルチ放電(http://mulchspark.net/)"。相当格好良いだろうなと思っていましたが、相当格好良すぎました!美しくしっかりと聴き易いメロディなのに、バックで鳴ってる音が変態。多分頭おかしいです、この人達(笑)以前ベースのカツボさんはうちらの企画にわざわざ足を運んでくれたりして、念願の対バンを果たすことができました。ディストロに彼らの廃盤寸前の音源を入荷してます。ぜひ。
2番手はうちら。ライブはどうだったのか分かりませんが、あのステージに上がれただけで個人的には有り難かったです。リハを待つ時間だけで吐きそうになったり。本番は楽しすぎました。それだけ。
で、次が"LiLT(http://gochediary.seesaa.net/)"のライブ。仙台で活動する"goche'"と言うバンドのメンバーのユニットらしいです。"goche'"は以前から名前を知っていましたが、どんなライブをするのか気になってました。キーボード+グロッケン+唄、ギター×2名の3人での演奏でした。皆フロアに座ってゆったりと聴き入ってましたね。凄く綺麗な空間でした。今度はgoche'も観てみたい。
4番手は青森でも2度ライブを行っている"dinner(http://www.nodens.jp/dinner/)"。以前のライブではギター×3、ベース、ドラムの5人でしたが、ギター×2、ベース、ドラム、ピアノの5人編成に!メンバーは変わっても相変わらずライブは素晴らしかった。ピアノが心地良いアクセントになり、今までの曲もまた違った印象で聴くことができました。盛岡でのライブも決まっているそうなので、気になる方は是非!
そんで、地元勢ラストは企画者"lef(http://leflef.blog134.fc2.com/)"の演奏。今年1月には雪にもめげずに、青森まで来てくれて、格好良いライブをしてくれた。地元での演奏は、青森での演奏とはまた印象が異なった。所謂シューゲイザー的な要素の他、個人的にあのステージの雰囲気と相まって80'sニューウェーブの匂いも感じてしまった。素晴らしかった!彼らの無料配布のデモも再入荷。新音源製作中とのことで、完成したらまた青森に来てもらおうと思ってます。
kowloonとsgt.は言わずもがな。山形の空気を少しでも吸収できたかなと思います。コンスタントにこうしたアーティストを揃えられるってのはスゴイと改めて感じた。また何時か機会があったら山形行きたいな。

んで、次の日はマグネット。どこからどこまでが出演者で、お客さんなのか分からないこの日。昨年に続き出演させて頂きました。2ステージ制で進行されるライブで、昨年はフロアで、今年はステージ。初っ端からアンプの電源が入らない…気付くとサンプラー、シーケンサー、それを繋ぐミキサー、エフェクター諸共電源が落ちている。スタッフさん、マサトさんがすぐに直してくれた。ありがとうございます!何だかこうしたアクシデントにも良くも悪くも慣れてしまった。どれか1個でも音が出てたらライブ出来るんじゃないかって気にもなる。怒涛のスケジュールで足元もフラフラして、普通にモニターに倒れたりもした。疲れていたけど、ライブは良いなって。どれだけの人がうちらの音楽を楽しんでくれたのかも分からないけど、それでも良いかなってほんの一瞬思ったけど、やっぱり色んな問題が自分の中に生じていて、終わった後はしんどい。はっきり言って、何をどうすりゃ良いのか分からない。自分の中で「自分が楽しいだけ」で音楽は続けられないし、そもそも何でこんな音楽やってるかってことの意義も薄れていってる。本当は沢山の人に色んな音楽を聴いて欲しいと思ってるし、自分でももっともっと色んな音楽をやりたい。時間の問題だ。どんなバンドだって同じことだろうと思います。よっぽどの「バカ」じゃない限り。そんなことを久しぶりの休みに考えている。
今年も残すところ3ヶ月を切りましたが、何本かライブをやります。少しでも興味があったら来てほしいと思います。


keep away from children - しおりを挟んだ場所

[PR]

by kikoenaifuri | 2011-10-14 19:57 | diary