創造すること。想像すること。

1ヶ月以上も日記を書いていない。

書きたいことや言いたいことや聞いてもらいたいことや想い・考えを共有してほしいこと、沢山あり過ぎて何から書いて良いか分からないけど、書き綴っておかなければ、「良いこと」も「悪いこと」も誰にも伝わらないのだと思う。だから、少しでも書き綴っておきます。

1月のライブはマグネットの新春ライブ、名古屋から石原ヨシトさんを招聘しての自主企画。新春は毎年恒例。懲りずに呼んで頂けるのは有難いことです。自主企画では初のスタジオライブ。と言いつつも、前に組んでたバンドでも1回やったことあるんですが、正式にやったのは今回が初めて。当日はマサトさんのご協力で、Ustでの配信もしました。そんな数では無いですが、県外の方も観て下さったようです。石原さんとは毎年1回は必ず共演している、県外のアーティストだと割と高い頻度で一緒にやらせてもらってます。今回はちょっと風邪をこじらせていたようですが、相変わらず好きなアーティストです。今年はもう1回出来るかもしれないので、今回来れなかった方は次回是非ともお越しいただきたいと思います。

ここ最近では、indies issue(http://indiesissue.net/saito/indies_issue.html)という雑誌で、京都のシンガーソングライターゆーきゃんさんのコラムでレーベルのことや鳴海徹朗さんのことを紹介して頂いた。地方の音楽に関すること、青森・弘前のことなど丸々1ページを使ってくれていた。小さく細々と活動してきたことが、鳴海徹朗というシンガーを通して、日本のインディーシーンを捉える雑誌に掲載されるということは、本当に喜ばしいことだと思います。弘前では紀伊国屋で取り扱いがあるそうなので、内容は是非購入して確認してほしいです。その記事に書かれていることは「今年やってみよう!」と鳴海さんと話してるので期待していて下さい。

そして、今後の活動として3月11日にレーベルから2アーティストの作品をリリースする予定です。アンビエント・エレクトロニカ作家のYuragi Spinの1st音源"帆は輝きて今、樹間過ぐ"、弘前を拠点に活動するBa/Vo+Drの2ピースバンドVALONのBa/Voノムラケイスケのアートブックとサントラ的な音源がセットになった"miu"。そして、リリース当日はレーベルイベント"nuclear soundscape(http://nuclearss.exblog.jp)"も開催することとなっています。仙台からNoeye、CONTRAIREという日本インディーシーンとリンクし、仙台のシーンを牽引する若手2バンドが来弘します。カオティック、ポストハードコア、エモ、インスト、アンビエント、ヒップホップ、オルタナ…様々な音楽もあり、写真展示もあり、普段弘前じゃ買えないCD販売有りといった内容になっています。ゼヒとも遊びに来てほしいです!また、6月には昨年10月にニューアルバム"dawn"をリリースしたakutagawaが来弘します。詳細はこれからですが、こちらも今までなら弘前で観ることができなかったバンドですのでゼヒ!

今年は企画もリリースも盛り沢山になると思います。青森・弘前で創造されるモノをゼヒ手に取って頂ければ嬉しいです。少し夢物語的なイベントもやってみたいと思ったりしてます。音楽に限らず、この街で作られる農作物、クラフト、アート、音楽なんかが、街のそこかしこに広がっているようなイベント。個人的に伝手もコネも無い中でどこまで出来るのか少しでも試せたらなと思います。県外からもお客さんが来てくれたらと視野を広げて取り組みたい。来年秋、秋田デスティネーションキャンペーンが開催され、弘前もまたそのキャンペーンに加わります。その辺りに食い込めるようなもの。この街で創造されるモノが、他地域の人にも届くんじゃないかという可能性を追ってみたいと思います。なんて大きなことを言っていますが、小さくても出来ること、面白いことを相変わらずやっていきたいです。

最後に告知。
今週末、2月19日(日)に久方振りに青森で演奏させて頂きます。青森市にある"まんぶるず"というバーのイベントです。青森市から濃厚なメンツが出演するのでワクワクしています。

2012年2月19日(日)
@ Rock & Blues Bar まんぶるず(青森市)

"Sangre mixta"

open/start 17:30/18:00
adv/door ¥1,000 (w/1drink)

live artist
Dolly(青森), コスモス(青森), ひとりごえ(from さくごえ/青森), 聞こえないふりをした(弘前)

絶賛予約受付中ですので、ゼヒともお願いします!(必死)
[PR]

by kikoenaifuri | 2012-02-15 02:26 | diary