ANSWER SONG

土曜日はムジークⅡにて"Question!!"という新しい企画を開催しました。お越し下さった皆さん、出演してくれた〆ハナマチ、HELLA GOODNESS、ムジーク本多社長ありがとうございました!

今年1月に名古屋の石原ヨシトさんを招いて1度だけスタジオライブしたのですが、その頃から定期的にスタジオライブやライブハウス以外の場所を使った企画を展開しようと思っていたのですが、なかなか実行できませんでした。今年は幸いなことにライブハウスでの企画"nuclear soundscape"を順調(!?)に行うことが出来ていることや青森の"0/is"がスタートしたので、ちょっとばかし余裕が無かったんですが、HELLA GOODNESSのDIZO君とイエローサブマリン君と話していてスタジオライブ熱が一気に高まりました。僕らの普段の活動場所は勿論ライブハウスではあるけれど、もっと演奏する側も見る側も負担にならないやり方もあるのではないかと考えている。ライブハウスではある程度の料金設定をしないと企画自体が成り立たないこと、その料金設定により間口を狭めている可能性があるということ。もっと気軽に身近な音楽に触れられる環境もあっても良いのかなと思っています。でも、決してこれで完結するために行っているわけじゃなく、そうして触れてくれた方がライブハウスに足を運んでくれたらと思ってます。

「疑問」を持つということは、次へ繋がる道を探すということ。常に前へ進む為の作業。僕らが運営しているレーベルも然り、全ては現状への「疑問」からスタートしています。地元の音楽をどうやって外の人へ見せていくのか。どうしたら普段ツアーで青森に立ち寄らないバンドを招聘できるのか。どうしたらライブにお客さんが来てくれるのか。
土曜日のスタジオライブで観たバンド、空間を少しでも「良い」と感じてくれた方が居たら、友達や知人にどんどん話していってほしいと思います。それが次に繋がるきっかけになると思いますので、心の底からお願いしたいです。

そんな当日のライブについて。

c0134667_2358444.jpg
〆ハナマチはこの日が初対面!彼らのライブを観る機会がなかなか訪れず、結局は当日初めて話して、ライブを観るといった状況。噂は聞いていたけど、それを遥かに凌駕する完成度、ライブバンドぶりにビックリしました。弘前にもまだまだスゴいバンドが居るなと実感。ムジーク社長もお気に入りになった模様だし、このタイミングで一緒に出来たことは非常に大きい。マグネットスタッフのチホちゃんに感謝!


c0134667_23584990.jpg
聞こえないふりをしたは相変わらずの空気感でやれたかなと。リハを3人でやれたらベストだったかなと思います。


c0134667_2359776.jpg
んで、トリはHELLA GOODNESS!今回はシンゴクラスタール、Frozen the MCという2人のMCを加えた編成で出演。相変わらず素晴らしいトラックに、やっぱりシンゴ君のリリックは聴き応え、見応えがあるなと思った。もっともっと色んな人に見て欲しいなと思う。初見のフローズン君もクールな出で立ちで、イエローサブマリン君とのメロウな1曲"斜陽(http://youtu.be/JU73zeoSXgE)"も披露した。これまた素晴らしい1曲なのでゼヒ聴いてみて欲しい!DIZO君とシンゴ君は11月のTHA BLUE HERB秋田公演に出るので興味を持った人が居たらゼヒ!

トータル30~40人位のお客さんが来てくれました。正直部屋が狭すぎてご迷惑をお掛けしたと反省しております。聞こえないふりをしたの課題は山積み。この日のお客さんは、9割ヘラと〆ハナマチのお客さんだった。5年もやってお客さんを呼べないのは重症だなと感じる。止めはしないけど、普通だったら活動も危うくなる様な状況であることは間違いない。どうにかしないとと毎度の課題。

そんな中、10月20日はマグネットにて今年3回目の"nuclear soundscape"です。山梨から"birth"、酒田から"send"、東京から"wakamiya"の3バンドを招いてのライブです。改めて告知させて頂きますが、ゼヒお越し頂けたらと思います!詳細はひとまずこちらを!http://nuclearss.exblog.jp
[PR]

by kikoenaifuri | 2012-10-02 00:02 | diary