カテゴリ:diary( 155 )

ポジティブシンキング

えぺぺ君とのライブを終えました。貴重な日曜日の夜に足を運んで頂いて、本当に嬉しかったです。ありがとうございました!
えぺぺ君は思った通りの少年でした。晩飯食いながらライブしてました。というか、「晩飯を喰らう」こと自体がライブでした(笑)大事にしたいです、こういう子。
うちらはと言うと、完全に感電しながらライブしてました…いや、すごいビリビリしてて、気のせいかと思ってたのですが、気のせいじゃなかったみたいで(笑)全体的なバランスもバラバラだったなと。

ライブ後、またしても亀スタッフ、うちらの良き理解者と色々話した。毎度毎度付き合ってくれてありがとう。自分は至ってポジティブです。次にやらなければならないことをしっかりと見据えながら活動していく。ライブの本数はさほど変わらないかもしれないけど、ライブ会場の規模を変えてみようと思う。また仕切り直して、しっかりと地に足を付けた活動。ここをクリア出来なければ何をやっても同じだと思った。頑張ろう。


今年のライブは取り敢えず後2本。弘前と八戸、各1本。
その後の事は少しゆっくり考えたいです。アルバム制作については妙案を思い付いた!実践してみます。
[PR]

by kikoenaifuri | 2011-10-24 00:21 | diary

RUSHOUT & MEDIATION

明日弘前でライブあります。えぺぺ君とのツーマンになりました。20時頃には終了すると思います。

今年の弘前でのライブは明日と11月26日のnuclear(ライブハウスの音響機材を使わないライブ)で最後になります。


是非とも。


2011年10月23日(日)

@ 亀HOUSE(青森県弘前市)

"RUSHOUT & MEDIATION”

open/start 18:00/18:30
adv/door ¥700/¥800 (+1drink ¥300)

w) えぺぺ
[PR]

by kikoenaifuri | 2011-10-22 19:57 | diary

対価を見出す

敬愛するバンドtheSunの井齋さんの日記を読んで、うんうん…と頷いている。自分らの音楽は到底そこには達してないけれど、まさに思ってることはこういうこと。何だか勝手に救われた気になりました。

今週日曜日にまたライブをします。「えぺぺ」君と言うノイズやってる高校生の子と(恐らく)2マン。亀ハウスの嶋崎君からやたらとプッシュされて、ようやく対バンさせて頂く運びとなりました。ライブは映像以外まだ観たことないけど、こういう高校生が居るってことを知れただけで嬉しいです。興味がある方はぜひお越し下さい。

2011年10月23日(日)
@ 亀HOUSE(青森県弘前市)
"RUSHOUT & MEDIATION”
open/start 18:00/18:30
adv/door ¥700/¥800 (+1drink ¥300)
w) えぺぺ http://www.youtube.com/watch?v=SnqVwaFfiBs&feature=channel_video_title

それと、11月に今年3回目のnuclear soundscapeを行います。バンド数はかなり多めで、今回はMag-Netで2ステージ制。自分らの企画であるものの、自分らがやたら浮いてる。こちらも興味があったらぜひ。

2011年11月26日(土)
@ Mag-Net(青森県弘前市)
nor thmall lab presents
"nuclear soundscape"
open/start tba
adv/door ¥1,500/¥1,800 (+1drink ¥500)
※高校生以下は身分証提示で¥500(+1drink ¥500)で入場いただけます。
w) fifi(東京), channel 8(仙台), WEED(秋田), Re:Turn(八戸), cash number, FAT GILE, YOURCALL, theartsutra


それと来年の企画もちょこっと見えてきました。昨年12月圓明寺でライブをした名古屋の石原ヨシトさんが三度来弘予定。1月にムジーク2のスタジオ使ってライブをしようかなと少し考えてます。nuclear名義でスタジオライブも有りかなと。最近は自分の身の程をしっかりと弁えて企画なんぞしようかと思ってます。あまり無理をせず、楽しいことをする。ま、たまにはライブハウスを借りると思いますが。散々何だかんだ言ってきましたが、多分うちらに出来ることも限界を感じてます。バンドが潰れてしまったら元も子も無いと思うし。もう1回仕切り直しをしよう。ま、つまらないことは性に合わないので、後もう少しは面白いことは続けていきたいです。
[PR]

by kikoenaifuri | 2011-10-18 23:36 | diary

こんな晴れた空の真下で

狂うクルーを爆音で聴いてました。ライブ観たい!

先週末3連休は兎に角キツかった。
以前の日記でも書きましたが、先週水曜の寝台で大阪へ向かって、木・金と営業をして、その後新幹線to新幹線で青森へ帰る。翌日軽自動車1台で高速をブッ飛ばして山形へ。ライブをして、終了時刻は午前1時。泣く泣く打ち上げを諦めて再び高速へ向かう。途中のコンビニで軽く飯を食う。取り敢えず高速をブッ飛ばす。午前6時半に青森着。その後直ちに職場へ向かう。お昼過ぎまで勤務をして、一旦帰宅。仮眠を取って、再びライブ。途中フロアで横になって、その日も泣く泣く打ち上げを諦めて帰宅。翌日3連休最終日は休日事務所出番で出勤。と、こんな感じで動いてましたw

しかしながら、2つのライブは本当に楽しむことが出来ました。
山形は本当に憧れていたライブハウスで演奏。ご一緒した方々も素晴らしかった。以前から大好きだった山形勢。
1番手は"マルチ放電(http://mulchspark.net/)"。相当格好良いだろうなと思っていましたが、相当格好良すぎました!美しくしっかりと聴き易いメロディなのに、バックで鳴ってる音が変態。多分頭おかしいです、この人達(笑)以前ベースのカツボさんはうちらの企画にわざわざ足を運んでくれたりして、念願の対バンを果たすことができました。ディストロに彼らの廃盤寸前の音源を入荷してます。ぜひ。
2番手はうちら。ライブはどうだったのか分かりませんが、あのステージに上がれただけで個人的には有り難かったです。リハを待つ時間だけで吐きそうになったり。本番は楽しすぎました。それだけ。
で、次が"LiLT(http://gochediary.seesaa.net/)"のライブ。仙台で活動する"goche'"と言うバンドのメンバーのユニットらしいです。"goche'"は以前から名前を知っていましたが、どんなライブをするのか気になってました。キーボード+グロッケン+唄、ギター×2名の3人での演奏でした。皆フロアに座ってゆったりと聴き入ってましたね。凄く綺麗な空間でした。今度はgoche'も観てみたい。
4番手は青森でも2度ライブを行っている"dinner(http://www.nodens.jp/dinner/)"。以前のライブではギター×3、ベース、ドラムの5人でしたが、ギター×2、ベース、ドラム、ピアノの5人編成に!メンバーは変わっても相変わらずライブは素晴らしかった。ピアノが心地良いアクセントになり、今までの曲もまた違った印象で聴くことができました。盛岡でのライブも決まっているそうなので、気になる方は是非!
そんで、地元勢ラストは企画者"lef(http://leflef.blog134.fc2.com/)"の演奏。今年1月には雪にもめげずに、青森まで来てくれて、格好良いライブをしてくれた。地元での演奏は、青森での演奏とはまた印象が異なった。所謂シューゲイザー的な要素の他、個人的にあのステージの雰囲気と相まって80'sニューウェーブの匂いも感じてしまった。素晴らしかった!彼らの無料配布のデモも再入荷。新音源製作中とのことで、完成したらまた青森に来てもらおうと思ってます。
kowloonとsgt.は言わずもがな。山形の空気を少しでも吸収できたかなと思います。コンスタントにこうしたアーティストを揃えられるってのはスゴイと改めて感じた。また何時か機会があったら山形行きたいな。

んで、次の日はマグネット。どこからどこまでが出演者で、お客さんなのか分からないこの日。昨年に続き出演させて頂きました。2ステージ制で進行されるライブで、昨年はフロアで、今年はステージ。初っ端からアンプの電源が入らない…気付くとサンプラー、シーケンサー、それを繋ぐミキサー、エフェクター諸共電源が落ちている。スタッフさん、マサトさんがすぐに直してくれた。ありがとうございます!何だかこうしたアクシデントにも良くも悪くも慣れてしまった。どれか1個でも音が出てたらライブ出来るんじゃないかって気にもなる。怒涛のスケジュールで足元もフラフラして、普通にモニターに倒れたりもした。疲れていたけど、ライブは良いなって。どれだけの人がうちらの音楽を楽しんでくれたのかも分からないけど、それでも良いかなってほんの一瞬思ったけど、やっぱり色んな問題が自分の中に生じていて、終わった後はしんどい。はっきり言って、何をどうすりゃ良いのか分からない。自分の中で「自分が楽しいだけ」で音楽は続けられないし、そもそも何でこんな音楽やってるかってことの意義も薄れていってる。本当は沢山の人に色んな音楽を聴いて欲しいと思ってるし、自分でももっともっと色んな音楽をやりたい。時間の問題だ。どんなバンドだって同じことだろうと思います。よっぽどの「バカ」じゃない限り。そんなことを久しぶりの休みに考えている。
今年も残すところ3ヶ月を切りましたが、何本かライブをやります。少しでも興味があったら来てほしいと思います。


keep away from children - しおりを挟んだ場所

[PR]

by kikoenaifuri | 2011-10-14 19:57 | diary

生きている

怒涛の2デイズライブを終えました。誘って下さった方々、足を運んで下さった方々、共演して下さった方々、本当にありがとうございました。

山形は憧れのライブハウス"sandinista"で演奏することが出来て幸せでした。もうバンド辞めても良いです。自分にとっての今の活動の全てはあの場所を知ってから始まって、まだ何も始まってないけど、もう何もしなくても良いかなと思いました。尾形君始めlefの皆さん、本当にありがとうございました!こんな田舎バンドを呼んでくれて嬉しかったです。
今日は弘前でライブ。弘前っていっぱいバンド居るね。もっともっと皆にとって音楽が身近なモノになるように。

ディストロも新入荷有り!
新潟のmidnight paradeと東京のkittenのスプリット(高橋さん届きました!)と、昨日ご一緒したマルチ放電の音源。どちらも激おススメです!皆、青森来てライブして下さい!


ではでは、山形のことやその他諸々は改めて綴りたいと思います。
明日も仕事。頑張ります。
[PR]

by kikoenaifuri | 2011-10-10 00:52 | diary

鳴らす

昨日今日と出張で大阪・神戸へ行ってきましたが、無事帰ってきました。ほんとドタバタスケジュールで、正直こんな状態で音楽活動している事自体、無謀な感じだなと自分でも感じてます。

がしかし、止められないのは数年前に山形のバンドを知り、do itと出会ってしまったから。実際に足を運ぶことは出来なかったけど、その活動振りを見ているだけでスゴく刺激になっていた。地方で鳴らされる音楽の重要さやその街の在り方。全てが格好良かった。サンディニスタは自分にとって憧れのライブハウス。do itのDVDもいっぱい観たなぁ。もう少しであの場所で音を鳴らせること、「あの震災」で延期になった企画へまた誘ってもらえたことも本当に有り難い。また皆に会えることが本当に嬉しい。



神戸もあんな酷い震災にあった街とは思えない程、素敵な場所でした。東北もまた本当に素晴らしい場所だなと新幹線の車窓から眺めながら感じてます。今生きてる自分達が「何をやるか」ということを少しだけ考えてみようと思う。何かしらのヒントを山形で見つけてみよう。


2011年10月8日(土)

lef presents
"Here I Go vol.3"
-sgt."BIRTHDAY"release tour-

@ Sandinista(山形県山形市)

open/start 18:00/18:30
adv/door ¥1,500/¥2,000

sgt.(東京)
kowloon(東京)
LiLT(仙台)
lef(山形)
dinner(山形)
マルチ放電(鶴岡)
聞こえないふりをした(青森)


翌日は弘前のライブハウス3店舗の共同企画"Rock This Town"へ参加します。

山形、青森の2本のライブ。「ちょっと遠いけど気になるな~」という方もぜひ!東北以南にライブに行くことは今後もほぼ皆無だと思いますので、この機会にお越しください。


テレビの中の音楽より 隣で鳴ってる音楽の方がメチャクチャカッコいい(by do it 2008)
[PR]

by kikoenaifuri | 2011-10-07 23:04 | diary

種を蒔く

日曜日はココロネ企画に出演させて頂きました。
3月12日に開催される予定だった今回のイベントはココロネの自主企画、記念すべき第10回目。半年経って、また彼らに再会できたこと、こうして大切なイベントに出演させて頂けること、半年前の出来事をまた改めて思うこと、全てが大事なことだったと思います。当日は雨。そんな中足を運んでくれたお客さんも本当にありがとうございました。物販を見てくれた人もチラホラ。嬉しかったです。
そうそう、京都のsunrain recordsで、自分らが運営するレーベルの音源を取り扱って頂いてます。うちらとvagrant、鳴海徹朗。「この街」で育まれた音楽と語られている。本当に嬉しい。この言葉をもっともっと伝えたい。在りがちな言葉だけど、僕らの音楽はそれ以上でもそれ以下でもない。「この街」の音楽でありたいと強く思う。1人でもそのことに気付いてくれたら、音楽をやっていて良かったと思えるのだろう。


そうした音楽を鳴らすイベントを木曜日に開催します。台風が気になるところですが、音楽やこの街が大切だと感じてくれる方はぜひ。
c0134667_22333382.jpg
fullmoon empire+nor thmall lab presents
"mmm×鳴海徹朗"

2011.09.22(thu)
@ 法涼山圓明寺 (弘前市新寺町62)

open 18:30/start 19:00
ticket ¥1,500

Live Artist
■mmm(ミーマイモー) http://mmm.daa.jp/
千葉生まれ、横浜育ち。
シンガーソングライター。英語が堪能。
09年春、初の音源となるCD-Rアルバム『five till』を鳥獣虫魚より発表、CRJ-tokyoに初登場1位。
プロデュースに宇波拓を迎え、不思議なファースト・フル・アルバム『パヌー』をkitilabelより09年12月にリリース。
10年6月に宅録音源、『フーアーユー』を美人レコードよりリリース。
マリアハトというバンドでも活動中。oono yuukiバンド、王舟バンドでフルートも吹く。

■鳴海徹朗(ナルミテツロウ) http://chiisananiwa.blogspot.com/
ライブ活動はさほど頻繁でなかったが、2011年3月に1stCDR[美しい叫び]をリリース。過去に長谷川健一氏と共演するなど、今では青森のSSWとして無くてはならない存在。
確実に聴く者の心を突き刺すメロディと歌詞を響かせる。どこか切なくて、どこか温かい。そんな唄は、まるでこの街の日々を表しているかのようだ。

鳴海徹朗は40分、mmmは50分のロングセット!週末は様々なイベントがありますが、この街の音を聴ける数少ないイベントだと思います。

この街の音楽の力をしっかりと外へ向けよう。
[PR]

by kikoenaifuri | 2011-09-20 22:34 | diary

あれから

c0134667_0552455.jpg
2011/09/18(sun) @ Mag-Net(弘前市)
ココロネ presents
"ココロネの木 vol.10"
open/start 16:30/17:00
adv/door ¥1,000/¥1,300 (+1drink ¥500)
ココロネ(東京) http://mb.minx.jp/kokorone
HARTONE(東京) http://www.hartone.com/
小山内創祐 http://sousukeosanai.web.fc2.com/
essenstar http://sound.jp/essenstar/
トリオ・ザ・タイツ http://triothetights.jimdo.com/
聞こえないふりをした

今週日曜にココロネ企画に出演させて頂きます。このイベントは3月の震災で延期になったものです。時間は経ってしまいましたが、またココロネと一緒にライブが出来ることを幸せに思います。共演者も最高の唄心を持ち合わせた面子。楽しみです。この日は弘前で雑貨を製作してる"Rosette"の作品も物販に展開しますので、お越しになった際はぜひご覧ください。

c0134667_0554410.jpg
2011/09/25(sun) @ SUBLIME(青森市)
サブライム14周年記念ライブ
"花げパーティー"
open/start 19:00/19:40
adv/door ¥1,000/¥1,500 (+1drink ¥500)
Mat Arrow T8 Shock http://www.myspace.com/matarrowt8shock
ゼロンジー 
モリカワミツル http://randbean.exblog.jp/
聞こえないふりをした

25日の青森はサブライムの14周年記念ライブ。何かとご一緒する機会の多い魔太郎定食。"何だか凄まじい"としか形容し難い、このインプロバンドの音を体感して頂きたいです。弘前からは昔から知ってるモリカワミツル。映像と楽曲をリンクさせるステージングを展開しているようです!

c0134667_0555388.jpg
2011/10/08(sat) @ Sandinista(山形市)
lef presents
"Here I Go Vol.3" -sgt."BIRTHDAY" release tour-
open/start 18:00/18:30
adv/door ¥1,500/¥2,000
sgt.(東京) http://www.sgt-web.net/
kowloon(東京) http://kxwlxxn.net/
lef(山形) http://leflef.blog134.fc2.com/
LiLT(from goche', 仙台) http://gochediary.seesaa.net/
マルチ放電(鶴岡) http://mulchspark.net/
dinner(山形) http://www.nodens.jp/dinner/
聞こえないふりをした

10月は山形でのライブ。今年1月に共演させて頂いた山形のギターロックバンドlef企画。こちらも震災の影響で延期になっていたライブです。個人的に憧れのライブハウスで演奏できるチャンスを頂けたことに感謝します。共演する山形勢にも不思議な縁を感じています。この日は木村カエラさんなんかのキーボードを弾いてる中村圭作さん率いるkowloonもご一緒ということです。

こうして延期になった企画に、再び参加できることが本当にありがたいです。お時間ありましたら是非!


それと、来週木曜日9/22に自分らが運営しているレーベルの企画もあります。弘前のお寺の本堂をお借りして、秋の夜長に相応しいアコースティックライブを行います。黒石在住のSWW鳴海徹朗はこれからもっともっと活躍していくと思います。一度その目で確かめに来て下さい!
c0134667_0591864.jpg
2011/09/22(thu) @ 法涼山圓明寺(弘前市新寺町)
fullmoon empire + nor thmall lab企画
"mmm × 鳴海徹朗"
open/start 18:30/19:00
ticket ¥1,500
mmm(東京) http://mmm.daa.jp/
鳴海徹朗(黒石) http://chiisananiwa.blogspot.com/

http://northmall.exblog.jp



あれから半年経って、仕事が出来て、音楽活動の出来る普通の暮らしをさせてもらってること。自分の生活は相変わらずで、とっくに普通の生活に戻っているけど、まだまだ震災の影響の中暮らす人がいることも忘れることはできない。自分が音楽を通して出会った人もそうした暮らしをされてるのだと思うと、何とも言いようのないモヤモヤに襲われてしまう。烏滸がましいけど、自分らの音楽を聴いてもらって少しでも何かが前へ進む為の動機になってくれたら嬉しいです。だから、もう少しだけ音楽をやっていようと思います。何か少しでも出来たらと思い、自分らの運営するレーベルからリリースしている鳴海徹朗の音源"美しい叫び"の代金から一部募金に回しております。当初生産予定部数100枚が売り切れてしまいそうなので、50枚追加生産することを先日決めました。まだ未聴の方はぜひ。http://northmalllab.bandcamp.com/から試聴も出来ます。

今月は、キセル、オオルタイチさん、岩木遠足等々、音楽イベントが濃いです。キセルとオオルタイチさん+ウタモさんのライブは、レーベルイベントと被ってますが、こちらも確実に面白いです。興味を持たれた方はhttp://yupanqui.exblog.jp/をご覧ください。どのライブに行っても損は無いです。こうした機会を作れる人間が地元に居るということが素晴らしいと思います。
こっちも春には待望のバンドを招聘できそうです。
[PR]

by kikoenaifuri | 2011-09-17 00:59 | diary

HeNoCage

と言う、自分が以前やっていたバンドのライブ音源を聴きながら、9月22日のフライヤー裏面を作成してました。今のバンドでもやっている"八月の朝焼け"や"ナナイロ"という曲はこの頃に作ったんだなとしみじみ。
先週土曜日は盛岡のdream scum trueの企画で演奏させて頂きました。ドリスカは3人別々のユニットで登場しましたが、各々の"らしさ"が存分に味わえたライブでした。会場も元ジャズ喫茶ということや屋根裏的な雰囲気がいい感じでした。ラストのセッションもなかなか楽しかったですwありがとうございました!ドリスカや盛岡の濃~い面子はいずれまた弘前にお呼びしますので、皆さん是非遊びに来て下さい。
次回のライブは9月10日。初黒石です。こちらも蔵!ぜひ。

9月22日はレーベル企画。こちらも音楽、会場ともに最高かと思いますので遊びに来て下さい。
c0134667_0434590.jpg
c0134667_043536.jpg

[PR]

by kikoenaifuri | 2011-08-31 00:44 | diary

ナツノオワリ

6月のnuclear soundscapeへ出演してくれた盛岡が誇るスカムユニット"dream scum true"がプロデュースするイベントへ出演する。プロデュースはするが、彼ら3名別々のユニットでライブをすると言う奇妙なイベント!盛岡の魑魅魍魎が蠢くイベントになること必至。是非お越し下さい!
盛岡には以前、激渋エモーショナルバンド"blows a siren"に誘って頂いた以来久々です。本当に楽しみです!

c0134667_001612.jpg


2011年8月27日(土)
@ 元・伴天連茶屋(岩手県盛岡市八幡)

Dream Scum True produce
"納涼デジタル祭"

open/start 18:00
ticket ¥1,500
※のみもの・たべものもちこみ自由!

[LIVE with]
吾妻リフレクションズ(yoneyama+nukazuka+naoki+tsukii)
HUMAN WORK(noizu+endo)
かいり江田万里とぶんれつ島修治(mariko+takka)

[DJ with]
コーヒーのむなら“ダニーハ”竹本
ONNYK
ナイル
あとむ
[PR]

by kikoenaifuri | 2011-08-23 00:01 | diary