<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2009振り返り

明日(今日)は今年最後のライブです。先日のココロネ企画は2人編成でしたが、最後はしっかりと3人編成で締め括りたいと思います。

2009年12月27日(日)
@弘前 亀ハウス
亀houseのイヨ~!! ニ夜
[open/start] 17:00/17:30
[adv/door] ¥1,000/1,200(+drink¥300)
[show with]
■DEAD STOCK http://www.myspace.com/deadstock3
■Cash Number http://34.xmbs.jp/CashNumber/
■The Fake Smile You Hate http://www.myspace.com/thefakesmileyouhate
■bouleboule http://mb.minx.jp/abc4410
■CHRISTOPHER http://id45.fm-p.jp/195/chr2008/?guid=on

今年も本当に沢山の場所でライブをやらせてもらいました。
■4月
半年振りにJamie Squeezeとnuclear soundscapeという企画を打ち、ずっと呼びたかったdinnerに来てもらいました。弘前が1番賑やかになる桜祭りが期間前倒しになり、バタバタしておりましたが楽しい企画になったと思ってます。
■5月
そのバタバタしてたのがひと段落を迎えた頃、lostageのツアーサポートとしてもライブをやらせてもらいました。ずっと出たかったシュンさん企画に出演できたってのも嬉しかったです。tyrantのラスト企画にも40℃近い熱の中で演奏し、即帰宅。せっかく仙台から来たemprise、ESSENCE、tyrantの最後を見逃す…
■7月
即興バンド魔太郎定食との2マン。緊張しながらも楽しむ。それとユウヘイさん企画で初のクラブ出演。これまた楽しませて頂きましたが、門限のあるバンド故最後まで参加できず帰宅。
■9月
北東北のポストロックを盛り上げよう企画[Pit A]が始動。これまた良いイベントでした!そんで、初山形、酒田flavor。噂のおばちゃんともお会いでき、Jamieとのツアーということで大変楽しかったです。今度はフルメンバーで行きたいです。
■10月
3本中2本がライブハウス外でのライブ。harappaにゆぱんきと、自分が大好きな空間で演奏させて頂いたことは、これからの活動に活かせていけると思います。この2本では、今まで自分達を知らなかった方達にも観てもらうことができ、新たな出会いもありました。
■11月
この月はナイスイベントに沢山誘って頂きました。[Pit A]の第2弾では、早くもdinnerと2回目の対バン。打ち上げに出れないdinnerの面々をラーメン屋まで先導するも既に閉店…次回は個人的に大好きな万来へ連れて行きます!そして、初八戸。こだま和文さんとご一緒させていただきました。[聞こえないふりをした+All-Tone氏]という編成で、非常にダビーな空間。横丁で飲んだビールに八色センターでの朝食も忘れられません!次は、弘前にて[石橋英子さん×千住宗臣さん]とご一緒。[聞こえないふりをした高田公太氏]で参戦。ぶっつけでしたが、楽しすぎました。久々に観たヨーコトリヤベさんも素晴らしかったです。
■12月
久方ぶりのサブライムでクラブ系のイベント。DIZO君に誘ってもらったが、彼の作り出す楽曲も素晴らしく、シンゴ君のラップも素晴らしい。良いものを見せてもらいました。これをどう伝えていくべきかが重要だなと感じる。そして、ココロネ企画。彼らの笑顔は本当に素敵で、それが楽曲に100%反映されていると感じた。3月に彼らがここを旅立つ前にはもう1度一緒にライブをしたいなと思ってます。

と、今年1年、いろんなバンドや人に出会ったなと思います。いろんな人に支えられて演奏させてもらえることを実感してます。レーベルの方もリリースが4作。充実した年でした。来年は、そろそろnuclear soundscapeもやらないとなと思いますし、春頃にはアルバムもリリースします。それを持って、時間を作って、色んな所にも行ってみたいと思います。そんなこんなで今年最後、亀ハウスでライブをしますので是非お越し下さい。ディストロも持っていきます。宜しくお願いいたします。
[PR]

by kikoenaifuri | 2009-12-27 02:37 | diary

心の灯り

昨日はココロネ企画に参加させて頂きました。雪の中、ご来場下さった方、ありがとうございました。誘ってくれたココロネの皆も本当良い子達で癒されました。ご一緒してもらった歌い手さんも本当にありがとうございました!また、アート活動をしている地元の学生カマダさん、fmchさんも出店していました。凄く綺麗なポストカードやらキャンドルやらを購入。大事にしたいと思います。
そんでもってうちらのライブは、今回2人体制でやらせてもらいました。9月の山形酒田flavor以来のライブハウスでの2人体制で、緊張しながらも良い意味で緩くやらせて頂きました。まぁ、1曲目の終盤からギターの音が出なくなってしまったりとトラブルは有りつつも楽しんで演奏出来たのが何よりかなと思います。サンプラーを持ってったのと、ノーインプットがまぁまぁ調子良く音が出たので助かりました。それと、キーボードがボーカル執って、今回は東京で活動する麓健一さんという方の「ダンスホールの雨」という曲のカバーも演奏しました。バンドHPのプロフィールにも書いている通り「(基本的に)インストゥルメンタルバンド。」なんで、歌が入ったり、ポエトリーが入ったりってのもたまにやりたいなと思ってます。
打ち上げでは、熊谷さんともうきぐもの初期デモテープのことやらブーメランズのことやらレーベル運営の事など、貴重なお話をさせていただきました。東京から来たPAZOOの吉川君とも年が近く、活動する面での大変さなんかを隅っこで語ってました。マグネットスタッフの皆さんとも相変わらずのオモロ話。
こうした歌モノのイベントに出ること自体が久しぶりだった気がします。本当に誘ってくれたココロネには感謝してますし、彼らが東京へ行く前に再び一緒にやりたいと思います。

そして、次のライブは27日の亀ハウスになります。その前に、個人的に23日の『full-mejin&WATER FALL&Cannonball records PRESENTS 'merry X'mas,many R!OT !!!』http://blog.livedoor.jp/tvosyuta/archives/1139244.htmlって企画にディストロ出展&DJで参加させてもらいます。正直DJってどうやるのかサッパリ分からないのですが、好きな音楽を掛けたいと思います!ディストロも新入荷有りでございます。

■creeps [カンテラ] ¥2,100
■unripe/midnight parade [split CD] ¥1,260
■free ride management [no title] take free

creepsの5年振りとなる3rd ALBUM[カンテラ]が到着しました。G/Voの竹内氏が綴る楽曲は、北国の風景をそのままパッケージングしたかのような、素朴でありながらも力強く、優しい音が詰まっています。ゲストミュージシャンにはHEAT WAVEの山口氏、そして弘前が誇るHCバンドIDORAのギタリスト中田氏も参加。また、ソングライターとしてのベース成田氏を観れます。どの楽曲も非常に創り込まれていて、その世界観に圧倒されるはずです。個人的には5曲目からの流れには涙腺が緩みまくり…名曲『8月のバースデイ』も収録されています。自分が小さな頃に見た、冬の晴れた日のある風景。「辺り一面の田んぼに雪が積もり、そこに注ぎ込まれる陽射の美しさ」や「全てを優しく包み込むような冬の夜の小さな灯り」を感じさせてくれました。2009年ラストにこの作品に出会えたことを嬉しく思います。

free ride managementは、東京を中心に活動するギターとドラムの2人ロックバンド。何やらギターアンプ3台とベースアンプを1人で操るとのことで、そのライブは凄まじそうです。音源も右から左と色んな音が溢れています。こちらは4曲入り無料配布音源です。彼らも来年にでも是非弘前へ来てもらいたいバンドです。
unripe/midnight paradeのsplitは間もなく到着予定です。こちらも後ほど書かせてもらいます。midnight paradeは春頃には弘前へお呼びする気満々ですので是非とも予習に聴いて頂ければと思います。


そしてそして、忘れてはならないのはthe vagrant on spiralの4枚組音源。この日限定でTシャツ&DVD付きの販売も有り!まだまだ知らないvagrantを堪能出来るはずです。
詳しくはこちらをどうぞ ⇒ http://id17.fm-p.jp/161/tvosblues

この日1番凄いと思うのは、L!EFが今年3回目の来弘ってことですね!またまた楽しませてもらおうと思います。
[PR]

by kikoenaifuri | 2009-12-21 01:18 | diary

イベント日和

今日は青森サブライムにてDIZO君のイベントに出演させて頂きます。
サブライムは8月以来なので、かなり久々です。楽しみです!

2009年12月05日(土)
at 青森SUBLIME
[M A D A R A]
≪meets the SWARM revolutionaries≫
[open/start] 22:00~ 
[adv/door] 1,500yen(1drink)/2,000yen(1drink)
[Live]
■COBRA STYLE http://www.myspace.com/cobrastylex
■DIZO + シンゴクラスタール http://www.myspace.com/dizo036
■聞こえないふりをした http://www.myspace.com/kikoenai
■yellowsubmarine(メンバーの諸事情による欠席にて中止となりました)
[DJ]
<> http://mixi.jp/view_community.pl?id=4130798
■OxDxA
■glooooomyglooooom
■Ruffer
■PSYCA
■strawberry haze

■TETSUYA NAGASAWA
■KIYOKUNI
■SHOWCO
■NAVE


その他、今日は各地でイベントありますね~。どれも楽しそうです!

[one] at 弘前亀ハウス
個人的に注目してますLIBIDOが先週に続き、亀ハウスでライブ。先週も惜しくも間に合わず、今回はライブ被って行けず。LIBIDO見てぇ~な~。
http://blog.livedoor.jp/livehouse_kamehouse/archives/1393925.html

[タテタカコ祭り “じゃわめぎっ!!” 弘前VS長野] at 弘前Mag-Net
いや~、祭そのものですね!弘前勢は12月23日に3rdアルバムをリリースするcreepsに、恐ろしやパンクバンドFuguri(今回も見れず…)、S.P.N POWER。長野勢は数年振りの来弘のビーグルズ、前回も素晴らしいライブをかましたThe Inrun publics、毎回不思議な緊張感と共に素晴らしい歌を聞かせてくれるタテタカコさんと盛り沢山で楽しそう!
http://www.mag-net.jp/index.htm

[FONART 8YEARS] at 弘前B-BOOTH
昨年もFONARTに行ったんですが、結局ピーク時まで居れず帰宅…高校生の頃、JOY POPSにて買ったデモテープは主催shunichiさんの物だったはず。朝まで楽しめるんじゃないでしょうか?

と、今日はイベントが被りに被ってますが、青森近郊の方はサブライムへ是非とも。宜しくお願いいたします!


あと、弱小レーベルの近況をちょこっと。12/23に亀ハウスで行われるライブから[the vagrant on spiral]のディスコグラフィーというか、ベストというか、有りっ丈の音源を詰込んだ5"CD-R×4枚組を発売いたします。詳細は後ほど書きます。その亀ハウスのライブでディストロ出店&好きな音をかける係をやらせてもらいます。
あとは、音源以外のレーベルリリースとして[ko:]っていう小冊子(zine)を発行しようと思ってます。フリーペーパーで、来年頭位には発行したいと思います。


今夜は坐禅を組んでから、ライブしに行きます!
[PR]

by kikoenaifuri | 2009-12-05 13:30 | diary