潜り込む十月の塵の中

昨日は青森の若手では抜群の存在感を持つkallaqriの企画でした。今夏発売された東北ハードコアコミュニティのVAにもご一緒したバンド。東京からはDocument not foundが来青。青森勢もSource age、A9と個性的なバンドが集まった企画。うちらは高速をぶっ飛ばし、何とか開演ギリギリに会場入りして、簡単にセッティングして早速本番。久しぶりのサブライムのステージは凄く気持ちの良い場所でした。楽しかったです。A9もSource ageも相変わらず圧倒的なライブでした。観ていてスカッと爽快な気分になります。東京から来たDocumentもずっと好きなバンドで、前も書いたけどこうした機会に一緒にライブできることが本当に有難いことだと思った。勿論ライブも素晴らしかった。1人でも多くの人に観て欲しかった。主催者のkallaqriも特異な世界観を持つハードコアバンドで、やっぱりのその世界観には圧倒させられる。こうした世代がオリジナリティのある音楽をやっていて、それが「青森」という地にも存在していることが何より嬉しい。もっともっと、どんどん全国へ展開していって欲しいと思うし、そうした活動を少しでもサポートしてあげれたらとつくづく考えさせられた。後輩ももちろんだけど、今まで出会った先輩バンドもしっかりと全国へ紹介できたらと思う。そんな話をSource ageの331さんと話した。うちらが発信する情報が確実なものだと思ってもらう為には、何よりもうちらが多くの人に納得してもらえるモノをやっていく、作っていかなければと考えてます。

アルバム制作に必要な最後の楽曲が、先日ようやく出来ました。と言っても、まだラフなデモの状態で、これから肉付け作業をしていく感じですが。アルバムの仕様なんかも僕の頭の中にあるものを少しだけ書いておきます。昨日のライブの帰り道、メンバーで話して方向性がほぼ決まりました。「作る、作る」と言い始めて1年が経とうとしてます。ここからまたしっかりと作り上げていこうと思います。ようやく3人でのしっかりとした音源を作れます。来年のライブも少しずつ決まってきてます。

取りあえず次回は11月3日、弘前のバンドが集まるお祭イベントでライブをしますので遊びに来てください。

そんで、昨日呼んでくれたkallaqriの皆、本当にありがとう。楽しいこと、もっともっとやりましょう!明日は恐山に行ってきます。
[PR]

by kikoenaifuri | 2010-10-25 00:39 | diary

車窓から見送るその光

LIBIDO企画が終了しました。お越し下さった皆さん、ありがとうございました。Mag-Netのステージに立つのも今年の新春ライブ以来9ヶ月振りでした。MTR負傷中の為、三内に引き続き機材を変更しての演奏。MTRを使用しての演奏とは若干違うので、リズムを上手くモニタリング出来ず途中見失ったりしましたが、普段よりも荷物が軽いことやコンパクトにセッティングも出来るのでもうちょっとこのままいこうかなと思います。
出演者も個性的なメンツで楽しめました。JOYFULLは初見でしたが、やっぱり若い子が楽しそうに演奏しているのを観ると嬉しいもんですね。THE XXズも8月にマメピー君企画で一緒にライブして以来でしたが、あの特異な世界観は引き込まれるものがありますね。「愛とは何ぞや~」って曲が良いです。Jamieは言わずもがな。ボーカルがタバコを止めたお陰で、頗る調子が良さそうなのが悔しいです。秋田から来た黒も初見でしたが素晴らしいライブでした。以前観たcuolをちょっと思い出したりしました。LIBIDOのライブも久々でしたが、感慨深いものがありますね。
ベースのケイスケ君と出会ったのはもう2年以上も前のことで、彼が弘前にやってきてまだ間もない頃。とあるライブで声を掛けてくれてから、長かったような短かったような…。バンドをやりたいと言っていた彼が、音源を作ったり企画をやったりと弘前を代表するバンドの1つになっている現実が頼もしいなと思いました。彼らの企画に出れたことは本当に有難いと思います。彼らの音源もじっくり聴こうと思います。

そんで、次回のライブもまたまた数少ない仲良くしてもらってる後輩バンドkallaqriの企画。誘ってくれてありがとう。東京からDocument not foundが来ます!僕がディストロをやり始めた頃、彼らのデモを販売してました。だいぶ時間が経ちましたが、こうした機会に一緒にライブできることが非常に嬉しいです。色んな縁で、kallaqriと出会い、Documentとライブが出来る。お時間がありましたら是非お越し下さい。宜しくお願いします。

2010/10/23(sat)
@ 青森SUBLIME

kallaqri presents "DADARevi vol.1"
open/start 18:30
adv/door ¥1,000/¥1,500 (+drink ¥500)

kallaqri(青森) http://www.myspace.com/kallaqri
Document not found(東京) http://www.myspace.com/documentnotfound
Source age(青森) http://www.myspace.com/sourceage
A9(青森) http://www.myspace.com/_a9_
聞こえないふりをした(弘前) http://www.myspace.com/kikoenai





[PR]

by kikoenaifuri | 2010-10-18 01:04 | diary