此処に在る。

15日は圓明寺さんの本堂での企画でした。水曜日という正にド平日、更には大雪という天候にも関わらず足を運んでくださった皆さん、本当にありがとうございました!東奥日報さん、陸奥新報さんでも大きめに掲載して頂き、本当にありがたかったです。僕らの様な小さな活動では、なかなか世間の方へ理解され難いものだったりと、ここ最近思うことが沢山ありました。アンダーグラウンドなものは、ひたすら地下に潜り続けて、陽の目を見ないってのは余りにも勿体無い。アンダーグラウンドにはアンダーグラウンドの美学も確かに有るとは思うけど、何も無いところから何かを作り上げる作業や、何かを発信する面白さを知って欲しいと思ってます。ここ最近ずっと言い続けてる、やってみるってことが本当に大切で、そこから始まることってまだまだ沢山あると思うから。僕らの世代がそうした活動をすることで、この街も少しは変わるんじゃないかって、ほんの小さな可能性を模索し続けていこうと思います。あの日、あの場所に居てくれた人が、「何かやってみよう」って少しでも思ってくれたら本望です。それがまた人に伝わって、また誰かが何かをやっていく。僕らの活動はあくまで「きっかけ」でしかないし、この先を作っていくのは僕らを含めた誰かなんだと思ってます。青森県には興味深い活動をする人や、したいって思う人がまだまだ居るから、その可能性を大事にして、色んな場所で色んなことが始まっていけばと、心から思ってます。

それで今日は弘前市まちなか情報センターで、「あふろ」っていう新しいバンド(本日結成、本日解散済み)でライブをしました。ギター+サンプラー+ドラム+ポエトリーという編成で面白いライブをやらせてもらいました。これで、今年のライブは全て終了。

今年も色んな所でライブをやらせてもらいました。普段ライブハウスへ足を運べない方の前でも演奏させて頂いたりもしました。そんな人が1人でもライブハウスへ来てくれれば嬉しいなと思ったりもしてます。本当に色んな人に出会いました。沢山刺激を受けました。また来年、この刺激を上手く昇華して次に繋げていきたいと思います。今年の頭からアルバムを作ると言い続けて、結局作り上げることが出来なかったのは非常に残念でしたが、来年の早い段階ではしっかりとリリースして色んな場所でライブをして、また色んな人と出会えればと思います。来年は1月8日にサブライム(青森市)、9日にマグネット(弘前市)、3月5日に新潟県長岡市でのライブが決定しています。3月の新潟までにアルバムを作れればと思ってます。それとレーベルの活動も頻繁に行っていければと思ってます。少しだけ、本当にたまにでも良いので、僕らの様な活動をしている人間が居ることを思い出したり、ライブへ行ってみようかなと思ってもらえればと思います。
[PR]

by kikoenaifuri | 2010-12-20 00:32 | diary

白く毀れる十二月に響く

本日事故ったりもしましたが、いよいよ明日(今日)はnor thmall labの初企画。準備不足や宣伝不足もありますが、精一杯やりたいなと思います。1年の最後の月に、ここから始める想いを込めて演奏します。
先日、「行列の出来る法律相談所」でしたっけ?あれを見ていたら青森県のかるた女子高生が出演してました。卒業後は仙台へ行くと。そして二度とこんな「田舎」には戻りたくないと言ってました(ちょっと語弊があるかも)。何気なく見ていたテレビの向こう側で、すぐ隣に住んでいるはずの10代の子が語った言葉。何だか青森県に住む10代の子達の代弁者の様な、妙な説得力があった。仕事柄、新幹線がどうのこうのとせかせか働いてきたが、一体この子達に、いやいや世間一般の方々へ何か伝えることができたのか?と思う。何も伝えることは出来ていないとも思うし、しかしながら自分の核となる部分は一向に変わっていないのだと感じた。
山形の「do it」というイベントに出会った日から今日まで色々考えた。動いた。それは全然と言っていいほど、まだまだ満足できる形ではないけれど、少しだけ、ほんの少しだけ、小さな範囲だけれども、何かが変わった様な気がしている。この街で、何かしようとする人に沢山出会った。そんな人と、そんな事を少しでも楽しみにしている人と、何か作っていけるような気がしてます。僕の中の新幹線絡みの仕事の中で伝えたいことはずっとずっと一つだけ。
動いてみれば何かが変わるってこと。それは長い目で見なければ変化は分からないし、一瞬で劇的に何かが変わることは無いってこと。動かなければ何も変わらないってこと。

僕らにとって、明日はそのための新しいスタートラインなんだと思う。



2010年12月15日(水)
@ 法涼山 圓明寺(青森県弘前市新寺町62)

弘前城築城400年祭記念事業
nor thmall lab presents live event "cau"

open/start 18:45/19:00
adv/door \1,000

[Live Artist & Time Table]

■19:00~ 聞こえないふりをした(弘前)


■19:30~ 船水真人(from Jamie Squeeze, 弘前)


■20:00~ romulus(from Dolly, 青森)


■20:40~ 石原ヨシト(名古屋)



harappaの皆さん、圓明寺さん、弘前城築城400年祭推進室の皆さん、出演者の皆さん、明日来てくれるであろう方々、nor thmall labの皆(っつても3人w)、明日宜しくお願いいたします。
予約まだ受け付けてます。是非とも。
[PR]

by kikoenaifuri | 2010-12-15 01:43 | diary

素晴らしき日常

今日は、ゆぱんきで七尾旅人さんのライブですね!行かれる方、楽しんできて下さいね~。是非、ライブレポして下さい。いやぁ~、羨ましい!それと、これを機にゆぱんきの素敵な空間を堪能して下さいませ。

そんでもって、今週水曜日にレーベル企画をやりますので本当お願いいたします(汗

名古屋から素晴らしき歌い人、石原ヨシト氏が来弘します。青森からは最高のポストロックバンド"Dolly"で活動するMar氏のソロ"romulus"が、弘前からはビューティフルエモーショナルバンド"Jamie Squeeze"のギターボーカル船水真人氏と、私たち聞こえないふりをしたが出演いたします。県重宝に指定されている圓明寺本堂での演奏。「またとない機会」と言いたい所ですが、これを機に継続できることを願い第1回目を開催いたします。21時頃までやりますので学校帰り、仕事帰り、ぶっ飛ばして圓明寺さんへお越し下さい。駐車場が無いので、お気を付け下さいませ~!


2010年12月15日(水・ド平日)
@ 法涼山 圓明寺(青森県弘前市新寺町62)

弘前城築城400年祭記念事業
nor thmall lab presents live event "cau"

open/start 18:45/19:00
adv/door \1,000

石原ヨシト(名古屋)
romulus(from Dolly, 青森)
船水真人(from Jamie Squeeze, 弘前)
聞こえないふりをした(弘前)
[PR]

by kikoenaifuri | 2010-12-12 14:16 | diary

繋がること

ただいま、弘前駅での東北新幹線新青森駅開業イベントを終了して事務所へ戻ってまいりました。

今日は生憎の天候の中お越し下さった方、出演者の方、スタッフの方、本当にお疲れ様でした。地下道ライブ1日目も無事に終了。本当、滅茶苦茶寒いし、機材もあるものでやっちまえ、予算もほぼ皆無なイベントでしたが、開催できて良かったです。やり方1つでやれることっていっぱいあって、今日もそれが確認できました。出演バンドを楽しみに来た人、耳を塞いで通路を行く人、フラッと入ってきて聴いてくれる人。全てに感謝してるし、全てが現実で、全てがまたここから始まると思ってます。来年、再来年とこうしたイベントがまたやれるという確信を得ました。明日、同じ場所で2日目やります。

12/05(sun)
11:00 - 11:30 essenstar
11:45 - 12:15 咲笑
12:30 - 13:00 DIZO
13:15 - 13:45 鳴海徹朗
14:00 - 14:30 The Fake Smile You Hate
14:45 - 15:15 聞こえないふりをした
15:30 - 16:00 creeps

http://www.hirosaki.co.jp/sinkansen/index.html


日曜で、時間がある方は是非お越し下さい。宜しくお願いいたします。今日の出演者の皆さん、風邪だけはお気を付け下さいね。本当にありがとうございました!
[PR]

by kikoenaifuri | 2010-12-04 19:34 | diary

週末は地下室で

今週末、とうとう東北新幹線新青森駅開業を迎えます。何だか長かったような、あっという間だったような。明後日開業なんて、本当に信じられないです。今の職場に来て6年間、この「スタートライン」に立つために、職場の皆が本当に本当に本当に血の出るような思いをしてきました。

まぁ、新幹線が来ることって、案外大したことでは無いのかもしれません。
だけど、今ここに居るからこそ体験できることだし、色んな事にチャンスがあるんだと思ってます。それを生かすも殺すもその人次第なんだと。僕はやっぱり生かしたいと思ってます。だから仕掛けます。今回の、このイベントが全てではなくて、来年、再来年と繋げていくためのチャンスを貰ったんだと思ってます。だから協力してくれた皆さんには本当に感謝してます。自分達がやりたい事は自分達で作るしかないし、その為の1歩だと思ってます。



2010/12/04(sat), 05(sun)

東北新幹線新青森開業イベントin弘前
【UNDERPASS LIVE】

@ JR弘前駅中央口駐輪場(地下駐輪場)

12/04(sat)
11:00 - 11:30 S.P.N POWER
11:45 - 12:15 3$finger
12:30 - 13:00 e.b.i
13:15 - 13:45 タクロン(風ペンギン)
14:00 - 14:30 Jamie Squeeze
14:45 - 15:15 LIBIDO
15:30 – 16:00 fuguri

12/05(sun)
11:00 - 11:30 essenstar
11:45 - 12:15 咲笑
12:30 - 13:00 DIZO
13:15 - 13:45 鳴海徹朗
14:00 - 14:30 The Fake Smile You Hate
14:45 - 15:15 聞こえないふりをした
15:30 - 16:00 creeps

http://www.hirosaki.co.jp/sinkansen/index.html


時間がギリギリ過ぎて声を掛けられなかった本当に色んな人に観てほしいバンドや歌い手さん、まだまだいっぱい居ます。そんな人達とも場所は違うかもしれないけど、来年大きなイベントをやりたいです。その為の一手も、また別口で打っています。自分に出来る事はこれ位なんですが、1人でも楽しんでくれたらと思います。
[PR]

by kikoenaifuri | 2010-12-03 01:22 | diary