思案は止まない

昨日はJamie Squeezeとの共同企画"nuclear soundscape"でした。諸事情によりJamieは不参加でしたが、顔を真っ赤にしたDJ otasamに参戦して頂きました。
今回はスリーマンということで割とじっくりとやらせて頂きました。リハも思いの外時間が掛かってしまったので、終わってみると丁度良い塩梅だったかなとも思いました。

弘前からは大好きなトラックメイカーのDIZO君とMCのシンゴ君に出演してもらいました。自分らの企画で、所謂「ライブハウス的」な出演者じゃないアーティストは初めてかな。やっぱ格好良かった。リリックも本当好きなんです。言葉の端々に感じる「此処」って感じがたまらなく。今後(今年中?)にレーベルから彼らの音源を出すのが今のところの目標。

東京から来てくれたcirceは、最初から度胆を抜いてくれました!リハは立ち会っていたものの、「そうやって入るの!?」って感じで。スリーマンということで、ロングセットでやってもらいました。レーベルメイトのグーミのカバーまで飛び出して、感激していたお客さんも。今回は1st full albumのリリースツアーということもあり、まさしくそのタイトル通り"The Beautiful World"を魅せつけてくれました。愛らしいその音世界を体感出来て幸せでした。
circeは先週末、福島県いわき市でのレコ発もやってて、数年前うちらがいわき市のイベントに出演させて頂いた時に関わって下さってた方々の話題も出来て嬉しかった。3月のあの日以来、みんな本当に大変な思いをしていると思うけど、元気にやってるみたいで安心した。自分もまたみんなに会いたいな。音源作って遊びに行こう、必ず。

相変わらず人気の無いうちらですが、わざわざ今回のイベントの為に足を運んでくださった方々、本当にありがとうございました。先月の企画も、昨日の企画も、みんなの目にはどう映ったのだろう。正直心折れそうな感じではありますが、一つだけ言いたいのは、うちらの呼ぶアーティストは"本物"です。いろんな地方で頑張っている"本物"。住んでる街の匂いが染みついてる、そんなアーティストに今も憧れている。「ここ」を動かすのは、「ここ」に居る人間だと思っている。
昨日は若い亀ハウスのスタッフや若いバンドマンに救われた。忙しいのにわざわざ心配して足を運んでくれた先輩も。本当に有り難いです。亀ハウスもこれから益々良いライブハウスになるよ。楽しみだ。


レーベルとしての次の企画も決まり!期待して待ってて下さい。
http://northmall.exblog.jp
[PR]

by kikoenaifuri | 2011-07-20 00:24 | diary

nuclear soundscape -circe 1st full album "The Beautiful World" release tour-

無事に上海から帰国いたしました。財布無くした時点で無事ではないのですが。初海外で上海はなかなか手強かったですね…食事も空気感も合わなかったですね。1週間も他の仕事を放置してるってのもあって、さすがにドキドキしてます。

さてさて、自分でもまさか企画前日まで海外へ行くことになるとは思ってもいませんでしたが、明日はいよいよ自主企画"nuclear soundscape"です。今回はJamie Squeezeは不参加ですが、船水氏が転換中にDJをいたします。出演バンドは3つ。
zombie foreverより1st full albumuをリリースしたcirceがレコ発で来弘します。北東北では今のところ唯一のライブになりますので、近県の方々のお越しもお待ちしております。
弘前からはラップトップ奏者"DIZO"とMC"シンゴクラスタール"が出演いたします。2年振りにステージに立つ彼ら。DIZO君のトラックとシンゴ君のMC、見逃せません!ここで音源も聴けますよ。http://northmalllab.bandcamp.com/album/nor-thmall-lab-sampler
それとうちら"聞こえないふりをした"が出演いたします。
時間はゆっくり取ってます。今まで企画でタイムを事前に発表したことは無いのですが今回は掲載しておきます。circeはロングセットのステージです!

【 nuclear soundscape vol.6 - circe "The Beautiful World" release tour - 】

■2011.07.18(mon)

■@ LIVEHOUSE 亀HOUSE (青森県弘前市富野町9-10)

■open/start 18:00/18:30

■adv/door ¥1,500/¥1,800 (w/1drink)

■live artists
[18:30-19:10]
聞こえないふりをした (弘前)
2007年夏結成/(基本的に)インストゥルメンタルバンド。
ambient/drone/electronica/noise等の要素を取り入れた楽曲を軸に、青森県内(外)でマイペースにライブ活動を行う。lostage、こだま和文、石橋英子×千住宗臣、近藤等則らのフロントアクトを務める。
自主企画[放れる群像]、Jamie Squeezeとの共同企画[nuclear soundscape]を開催している。
http://www.myspace.com/kikoenai

[19:30-20:00]
DIZO×シンゴクラスタール (弘前)
不定期結成。ラップトップで音楽創作するDIZOとMCのシンゴクラスタールによるシェフの気まぐれユニット。2年ぶりのリユニオン。
http://www.myspace.com/dizo036

[20:20-21:10]
circe (東京)
ギター・ドラム・マリンバの3ピースインストゥルメンタルバンド。野内俊裕、星秀雄、寺内健輔の3人がアーティスティックな視点から多彩に音楽を表現。2009年レーベル"ZOMBIE FOREVER"より1st album [4pictures]を全国リリース。その後車上荒らしに遭って機材一式を盗られるというメランコリックな経歴を併せ持つ。音楽+αがコンセプトの自主イベント"Art tree"を東京都内で不定期開催。今回は先日リリースされた"The Beautiful World"の東北リリースツアー青森編。"キルケ発、青森経由、美しい世界行き"へ乗り遅れるな!
http://www.myspace.com/circe69


それと、明日は自分がやってるレーベルから音源をリリースしてくれた鳴海徹朗さんのライブもあります!

■2011/07/18(mon)

■@ TUBE LANE(弘前市土手町ブランメル2F)

■start 18:00

■1drink 500yen+投げ銭

■出演
宗田祐介
鳴海徹朗

横浜鎌倉を中心に活動を行う宗田祐介氏が初来弘!
アコースティックで「生」な感触とぶっきらぼうに聴こえる中におおらかさや温かさを感じさせる宗田ワールド。
「ボロキッチン」と名付けられた自宅で制作された湘南サウンドが「ボロカフェ」とまではいかなくとも、築年数は古いカフェTUBE LANEにて蘇る‼‼‼
また、弘前を中心にたまに活動している鳴海徹朗氏の、ゆったりとしたメロディーの中に心の叫びが美しく調和した唄の数々は聞かずには死ねない。。。

TUBE LANEでのライブをご覧になった方で、circeも観てみたい方には割引も考えてます。メール(northmalllab@yahoo.co.jp)にてご連絡下さい。


夏の魔物も大盛況のようですが、その後にも魔物は潜んでます。
是非お越し下さい!
[PR]

by kikoenaifuri | 2011-07-18 00:16 | diary

上海ハードコア

リバースするまで酒を飲まされ、挙げ句の果て、財布を紛失することとなった上海。滅茶苦茶カオティックHCです。今日は最後の夜。これまたかなり飲まされました…

明日無事に帰ったら、また日記を書きます。明後日はnuclear soundscape、キルケのレコ発青森編!財布を紛失してしまったので、皆さんが来てくれないとヤバいです。是非とも宜しくお願いします!

詳細はこちらをご覧ください。
http://nuclearss.exblog.jp
[PR]

by kikoenaifuri | 2011-07-16 23:34 | diary

本日はライブ

昨日は久方ぶりに職場へ出勤しましたが、湿度がヤバくて、髪の毛がアフロかヘルメットかって位にもっさりしておりました。梅雨の無い北海道を体感してからなので、体の自由が効かなかったです。帰って来て早々、今日は青森の若手シューゲイズバンドThe Earth Earthの企画に出演いたします。青森のkallaqri、十和田の568"も久々の対バンなので楽しみです。ニューヨークタイムズも初見なので気になってます。そして、盛岡からは今や日本のシューゲイズシーンを牽引する位の勢いの岩手の若手バンドPLASTIC GIRL IN CLOSETが2ndアルバムを引っ提げて来青します。個人的には彼らの前身バンドgraph時代に音源を通販で購入したりしてまして、今日ようやくライブが観れるのが何だか不思議で仕方ありません。そんな感じで今夜は楽しいライブになると思いますのでぜひ。遅い時間までになるとは思いますが、明日は日曜なので大丈夫でしょう!


2011年7月9日(土) @ 青森SUNSHINE

The Earth Earth Presents
"UPSIDE DOWN IN A ROLLER COASTER Vol.2"
~PLASTIC GIRL IN CLOSET Tour 2011 cocoro In aomori~

open/start 18:30/19:00
adv/door ¥1,000/¥1,500

[live]
PLASTIC GIRL IN CLOSET(盛岡) http://www.plasticgirlincloset.com

The Earth Earth(青森) http://www.myspace.com/theearthearth

ニューヨークタイムズ(青森)

kallaqri(青森) http://www.myspace.com/1004149660

568”(十和田)

聞こえないふりをした(弘前) http://www.myspace.com/kikoenai


自分はこのライブが終了すると7/12から7/18の企画まで1週間ほど上海へ出張でございます。企画当日まで帰ってこれないので、予約は今のうちにお願いします。ドキドキして上海へは行きたくないので笑
[PR]

by kikoenaifuri | 2011-07-09 10:54 | diary

20110702

先日、高校の同級生が突如帰省しているからとの呼び出しがあり、久々に再会した。1年に1度は皆で飲んでいたような、そんな気がしていたけど、2年振り位に会ったみたいで、自分自身驚いた。6月中旬には大学時代の友人の結婚式。こちらも久しぶり過ぎる面子。楽しい時間を過ごすことが出来たことに感謝してます。ありがとう。

そんな友人達なんかと会う時間を削ってまで注ぎ込んできたと、自分では思っている音楽なんぞのことをここ最近考えるようになった。何故細々とレーベルをやっているのか、自分でバンドをやっているのか。それが純粋なことなのか、不純なことなのか。そもそもそんな考え方が間違っているのか、気負っているせいなのか。力の無いバンド(自分)が、そもそもこれからどうやって活動していくのかさえ、不明瞭でモヤモヤしている。もっと軽く考えてやっていった方が楽だろうけど、そんなやり方は性に合わないことも分かっている。いつかあるフェスの主催者が言ったって噂の「実力のないバンドはこの日、淘汰される云々」って言葉も分からなくもないなと最近は思う。まぁ、そう言われたバンドも知らないし、そもそも行ったわけではないし、興味も無いんだけど、その言葉が何だか今の自分にしっくりくる。バンドだけじゃなく何をするにも、そういうことなんだと。
何だか今まで考えていた自分で思う面白いことを仕掛けるとか、自分等じゃないと呼べない格好良いバンドを呼ぶこととか、スッとどっかへ消えてしまったような気もする。それでも執着している気持ちがあったり。疲れたな。淘汰されるかもしれないし、この先どうするかも分からないし。

けど、7月の企画は絶対面白いです。やっぱり面白いことしか出来ないのです。遊びに来てください。


2011/07/09(sat) @ 青森SUNSHINE

The Earth Earth Presents
"UPSIDE DOWN IN A ROLLER COASTER Vol.2"
~PLASTIC GIRL IN CLOSET Tour 2011 cocoro In aomori~

[open/start] 18:30/19:00
[adv/door] ¥1,000/¥1,500
[show with]
■PLASTIC GIRL IN CLOSET(盛岡)
http://www.plasticgirlincloset.com/
■The Earth Earth(青森)
http://www.myspace.com/theearthearth
■ニューヨークタイムズ(青森)
■kallaqri(青森)
http://www.myspace.com/1004149660
■568” (十和田)


2011/07/18(mon) @ 弘前亀ハウス

nor thmall lab presents
"nuclear soundscape"
~circe 1st full album "The Beautiful World" release tour

[open/start] tba
[adv/door] ¥1,500/¥1,800 (w/1drink)
[show with]
■circe(東京)
http://www.myspace.com/circe69
■DIZO×シンゴクラスタール
http://www.myspace.com/dizo036
■DJ otasam(from Jamie Squeeze)

[info] http://nuclearss.exblog.jp



レーベルでbandcampと、使い方分かんないけどツイッター始めておりました。宜しければ覗いてみて下さい。ディストロも新商品入荷しております。


circe「The Beautiful world」CM


More
[PR]

by kikoenaifuri | 2011-07-02 22:03 | diary