<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

白く滲み出す世界

あっという間に2011年も終了。色々あったな。
と思いながら、これから仕事に向かわないと!と考えるとちょっと辛いもんです。

バンドとしては、またしても音源を作れなかったのが1番残念。ようやくゆっくりと音楽に向き合えるようになってきました。まだまだですが、曲も少しずつ作れるようになりました。形にするとなると色々やりたいことが出てきて、先に進まないってのもあり、曲のクオリティも気になり、前へ進まずまた年を越すこととなりました。来年はアルバムをリリースして、もう少しでライブをしたいなと思います。それでも、県外でのライブもちょこちょこやらせてもらったり、本当楽しかったです。

レーベルについては、リリースが鳴海徹朗さんの音源1枚のみ。もうちょいリリースしたかったのですが、こればっかりはなかなか自分の都合だけではいかないので。しかし、この鳴海さんの『美しい叫び』がまた1歩、じゃなくて何歩もレーベルを前進させてくれました。鳴海さんの音源をリリース出来たことは凄く嬉しい事の一つです。しっかり外へ向けて発信できる地元の音楽家の1人。そういう方と一緒に何か出来る事は本当素敵なことと感じてます。イベントはちょこちょことやることが出来たのでまずまず。
数年前、大好きなハードコアバンドの音源を通販した際、添えられた手紙を読んで、「もう少しやらないと」と思った。誰も知らないレーベル、地元じゃ「レーベル」って言葉すらしっくり来ないような、そんな活動をひっそりと続けることは容易いことでは無かった。はっきり言ってバンドにおんぶにだっこ状態で始めたレーベル。少しでも弘前の音楽を外へ外へと発信しようと思いながら活動しているけど、この街の音楽シーンに何かを伝えられたとはまだまだ言えないのは残念。けれど、実際に県外の方でレーベル作品を取り扱ってくれているという事実はあるので、また来年も色々とリリースしたいと思います。買って下さいw


取り敢えず来年も頑張ります!
今年もありがとうございました。良いお年を!




2012年1月14日(土)

聞こえないふりをした presents
"放れる群像"

@ Musik Ⅱ

open/start tba
adv/door tba

石原ヨシト(名古屋)、聞こえないふりをした
[PR]

by kikoenaifuri | 2011-12-31 19:09 | diary

凍てつく光

11月のライブにお越し頂いた方々、本当にありがとうございました!
nuclear soundscapeは、今回theartsutraとの共同企画ということで開催いたしました。総勢11バンド、2ステージ制で行うってのも初の試みですね。個人的には、地元なはずなのにゲストバンドより完全に浮いていたということが面白かったです。バタバタし過ぎて演奏もなかなか…。難しいものですね。それでも、沢山のお客さんが来てくれたことが嬉しかったです。翌日は八戸ということもあり、打ち上げは早々に切り上げ。

が、何とまさかの出発時間が遅れてしまって、八戸には出番ギリギリの到着に…。関係者の皆様すみませんでした。急いでリハ。スタッフは、昨年の三内丸山のイベントで音響をやって頂いていた会社の皆さんでした。はっち、素晴らしくやり易かったです。気持ち良かった。弘前ではあまり声を掛けてくれる方もいないのですが、八戸は毎回お客さんとお話出来るので(声を掛けてくれるので)、それもまた楽しみの一つなんです。「はっち市」というイベント自体も本当に楽しくて、公私共に刺激を受けてきました。何とか活かしていければと思う日々を過ごしています。

そんなこんなで、今年のライブは取り敢えず終了しました。今1件、お誘い頂いているのもあるのですが、個人的に仕事の予定でやれるかどうか微妙な状況です。また進展があったら告知いたします。
そんでもって来年は、弘前市のムジークⅡというスタジオでのライブから幕を開ける感じですかね。名古屋から三度、石原ヨシトをゲストに招いてのライブ。詳細はこれからになりますが、また何かやってみようと思ってます。ゼヒとも。それと、2月~3月は青森市のイベントにお誘い頂いているので出演予定です。レーベルとしての動きもあるかと思います。オムニバスは作っておきたいところです。しっかりと地に足を付けた活動をしたいものです。
[PR]

by kikoenaifuri | 2011-12-11 00:33 | diary