<   2012年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

陽は昇る。

2012年、今年をどんな年にしようかと色々考えている間に1週間が過ぎてしまいました。
大晦日に年越しそばの振舞をして年越しをして、翌元旦は仕事、その後は若手バンドマンとの飲みを楽しませてもらった。毎年恒例となっている高校時代の友達飲みは無くなって寂しいが、次回は盛大にやれれば良いなと思ってます。

相変わらず仕事仕事な感じだけど、バンドの方も昨年末辺りから色々と良いお話を頂いたりしてます。今年は仕事もバンド(音楽以外のバンドを通して得られたモノ)も線で繋がっていくような、そんな年にしたいと思っています。毎年思っていることであり、今の仕事に就いたのもこんな想いからでした。同じ世代の人間がどんどん町を離れている現実を見て、「この町じゃ何も出来ないんだろうか」ということばかり考えていた日々が今では懐かしく思います。今の仕事をしているといろんな柵に悩まされたりもしますが、それが等身大のこの町なんだとも思いますし、それをどうクリアするかという事を考えるだけでも今は楽しかったりもします。若い才能やアイディアが埋もれてしまわないように、仕事やプライベートの中でどういう方法で勝負するか。それが今の自分の出来る事なんじゃないかと思っています。地元の良いモノをしっかりと外へ発信する。それは産業もしかり、風景もしかり、人もしかり。柵を乗り越えた先に見えるモノを信じています。

今日、それがしっかりとした形で現れたモノがありました。自分らが運営している小さなレーベル【nor thmall lab(ノースモールラボ)】から、昨年3月にリリースした【鳴海徹朗(http://chiisananiwa.blogspot.com/)】さんの『美しい叫び』という音源が、京都のレコード屋【Sunrain Records(http://d.hatena.ne.jp/sunrain/20120107/1325944957)】の年間チャート6位を獲得しました。「オリコンとかじゃねぇのかよ」と思う方々も居るかと思いますが(居ないか)、自分にとっては本当に大きな出来事の1つです。青森県という場所に住んでいる人間が作った音楽が全国に届くこと、しかも大きなバックアップもある訳ではない作品が、人と人の繋がりからこうしていろんな方へ聴いて頂ける事が本当に嬉しいです。もう少しで廃盤になってしまいますが、未聴の方は【青森】の音楽をしっかりと聴いて頂ければと思います。彼は今年2nd音源もリリースする予定です。個人的にとても楽しみなリリースです。音楽活動の中で前から思っていた事を昨日ツイッターで述べました。【ここ最近、青森に色んなバンド・歌い手さんを呼んでくれる方が多い。そんな中、地元のバンドも対バンとして起用してくれることが本当に有り難い。外から呼ぶことだけが重要なんじゃなく、地元の音楽を外へ発信することも本当大事。それに伴う事をやっているかどうかも重要。】ということ。これを抜かしてしまったら意味が無い。柵やコネクション、そんなものを取っ払っていける年にしよう。良いモノだけがしっかりと発信されれば良いと思う。いや、発信しようと思っています。


レーベル関連では、恐らく今年1発目のリリースが3月11日となります。青森で活動している【yuragi spin(http://soundcloud.com/yuragi_spin)】という方の音源です。この作品を皮切りに今年も数作品リリースしようと思ってます。バンドとしては、今年の秋頃に東京で初ライブをする予定です。詳細はまだ言えませんが、恐らく東京に行くと思います。その時にはしっかりと音源も持っていきたいと思います。その他にも色々とお話が出ていたり、県内の音楽事情が動き出すと思います。

まずは、明日と1月14日にライブをします!詳細はhttp://kikoenai.exblog.jp/6840106/を是非ともご覧下さい!

さ、仕事に戻ります。
[PR]

by kikoenaifuri | 2012-01-08 12:41 | diary