2月のライブを終えて

昨日は青森市にあるロックバーまんぶるずにてライブでした。2月はこれ1本ですが、ツイッターで3月の告知をしているので、何だか結構バンド活動をしていた気がします。
午前中は仕事をして午後2時過ぎに何とか切り抜け、浪岡より高速に飛び乗り、ギリギリでリハに間に合うといった感じ。いやいや、青森に入ると一気に雪が増えてドキドキしました。リハも順調に終わり、お客さんが入り始めると既に身動きが取れない。まんぶるずは小さな会場で、どの位お客さんが入ったのか分からないのですが、もう凄い熱気でした。今年は小さい所でもライブをしていくという一つの目的があったので、その雰囲気は凄く心地良いものでした。弘前で言うとオレカンのカウンターがあるスペース位でしょうか。そんな中、最初は"ひとりごえ"。何度か観てますが、やっぱり良い曲。歌メロ、ギター共に素晴らしい響きでした。さくごえも格好良いですが、ひとりごえの音楽もまた一聴の価値有りです!2番手は"Dolly"。青森の所謂ポストロック/エレクトロニカの代表格と思っている彼らですが、場所も場所だけにフルメンバーは厳しいんだろうなと思っていたら、まさかのフルメンバー!シバさんがキーボード無しのピンボーカル、マーさんのアコギ等々、普段とまた違ったアレンジで気持ち良くのせられました。やっぱスゴいな、あのバンドは。久々にご一緒出来て嬉しかったです。そして、噂に聞いていた"コスモス"。もう異空間でした。何か見ちゃいけないものを見ているようなシアトリカルな展開。なのに、どこか心に優しく語りかけてくるような不思議な感じでした。企画にも誘っていきたいバンドがまた増えました。最後はうちら。コスモスがまさかのアンコールで最高にやり辛い場を提供されました(笑)と言うものの、自分でも喜んでアンコールしてましたが。世界を描く→ナナイロ→水葬→八月の朝焼けの4曲を演奏させて頂きました。照明や音響等、色々と考えて演出してくれたのは本当に嬉しかったです。音響面はかなりダビーな感じだったのではないでしょうか?久しぶりのAll-Toneさんとの共演を楽しませて頂きました。まんぶるずの方とも、八戸でこだま和文さんとご一緒させて頂いた時以来でしたが、まさかこの様な形で再会するとは思ってもいなかったので嬉しい限りです。まんぶるずではまたやりたいです。出演者の皆さん、まんぶるずさん、All-Toneさん、誘ってくれたDolly大内さん、来て下さった皆さん、来たくても来れなかった皆さんも、本当に本当にありがとうございました!

壁に飾られたスターリンのSTOP JAPのアナログが、自分の心を中学3年生の頃へ引き戻して、音楽を聴き始めた頃の感覚を思い出させてくれました。素直に音を楽しめるバンドをやろうと思います。自分のやりたいこと。自分の目指すとこ。そこに向かって、想いを共有できる人間と一緒にやっていこうと。とあるブログを読んで感じた。誰かを敵にすることで自分の欲求を満たすようなことはしないように。考え方はそれぞれなんだから、「合う・合わない」と「良い・悪い」は別なんじゃないかと。合わないならそっとしておいて。足を引っ張ることだけはしない様にしよう。君は君の考えで、僕は僕の考えで進んだら良いのだ。

さて、今日は良いニュースも飛び込んで参りました!3月の企画もこれからという感じですが、取り敢えず6/23(土)と24(日)は連チャンでレーベル企画になりそうです。23日は東京からakutagawaを招いてのnuclear soundscape。青森市の若手カオティック激情HCバンドkallaqriが出演します。24日はとある2マンを予定しております。2日来た方に何かプレゼントしようかなと勝手に考えております。取り敢えず自分が仕事を休めるかが1番のネックです…



[PR]

by kikoenaifuri | 2012-02-21 01:24 | diary

Sangre mixta

明日、久方ぶりに青森市でライブをさせて頂きます。今回の会場である"まんぶるず"はお初です!
出演陣も強力なもんで楽しみです。お時間ありましたらゼヒお越し下さい。来場者の方には今回のライブ出演陣のサンプラーも配布される予定です。予約も絶賛受け付け中ですのでヨロシクお願いいたします。

2012年2月19(日)
@ Rock & Blues Bar まんぶるず(青森県青森市)

【Sangre mixta】

open/start 17:30/18:00
adv/door ¥1,000(w/1drink)

■Dolly(青森)


■コスモス(青森)


■ひとりごえ(from さくごえ/青森)


■聞こえないふりをした(弘前)


予約はnorthmalllab@yahoo.co.jpまで!


ついでなので、ちょっとやりたいこと、と言うか誰かやってくれる人を探してることを書き綴っておきます。
まずは、女性ba/vo、g、カホン、sample/effectの4人編成のサッドコア/スローコアバンド。もう1つは、bauhausの様なポジパンが基本にありつつも、ちょいハイな感じのバンド。YOLZ IN THE SKYの様な硬質なサウンドにドロッとした雰囲気のあるバンド。

何かやってみたい人はご一報下さい。こうやって書いておくのと書かないのじゃ違うので。ま、単純にこんなバンドが居たらレーベルで音源出したいなという話。誰かやってみて下さい!


取り敢えずは明日、青森市まんぶるずにてお待ちしております!!!
[PR]

by kikoenaifuri | 2012-02-18 22:17 | diary

創造すること。想像すること。

1ヶ月以上も日記を書いていない。

書きたいことや言いたいことや聞いてもらいたいことや想い・考えを共有してほしいこと、沢山あり過ぎて何から書いて良いか分からないけど、書き綴っておかなければ、「良いこと」も「悪いこと」も誰にも伝わらないのだと思う。だから、少しでも書き綴っておきます。

1月のライブはマグネットの新春ライブ、名古屋から石原ヨシトさんを招聘しての自主企画。新春は毎年恒例。懲りずに呼んで頂けるのは有難いことです。自主企画では初のスタジオライブ。と言いつつも、前に組んでたバンドでも1回やったことあるんですが、正式にやったのは今回が初めて。当日はマサトさんのご協力で、Ustでの配信もしました。そんな数では無いですが、県外の方も観て下さったようです。石原さんとは毎年1回は必ず共演している、県外のアーティストだと割と高い頻度で一緒にやらせてもらってます。今回はちょっと風邪をこじらせていたようですが、相変わらず好きなアーティストです。今年はもう1回出来るかもしれないので、今回来れなかった方は次回是非ともお越しいただきたいと思います。

ここ最近では、indies issue(http://indiesissue.net/saito/indies_issue.html)という雑誌で、京都のシンガーソングライターゆーきゃんさんのコラムでレーベルのことや鳴海徹朗さんのことを紹介して頂いた。地方の音楽に関すること、青森・弘前のことなど丸々1ページを使ってくれていた。小さく細々と活動してきたことが、鳴海徹朗というシンガーを通して、日本のインディーシーンを捉える雑誌に掲載されるということは、本当に喜ばしいことだと思います。弘前では紀伊国屋で取り扱いがあるそうなので、内容は是非購入して確認してほしいです。その記事に書かれていることは「今年やってみよう!」と鳴海さんと話してるので期待していて下さい。

そして、今後の活動として3月11日にレーベルから2アーティストの作品をリリースする予定です。アンビエント・エレクトロニカ作家のYuragi Spinの1st音源"帆は輝きて今、樹間過ぐ"、弘前を拠点に活動するBa/Vo+Drの2ピースバンドVALONのBa/Voノムラケイスケのアートブックとサントラ的な音源がセットになった"miu"。そして、リリース当日はレーベルイベント"nuclear soundscape(http://nuclearss.exblog.jp)"も開催することとなっています。仙台からNoeye、CONTRAIREという日本インディーシーンとリンクし、仙台のシーンを牽引する若手2バンドが来弘します。カオティック、ポストハードコア、エモ、インスト、アンビエント、ヒップホップ、オルタナ…様々な音楽もあり、写真展示もあり、普段弘前じゃ買えないCD販売有りといった内容になっています。ゼヒとも遊びに来てほしいです!また、6月には昨年10月にニューアルバム"dawn"をリリースしたakutagawaが来弘します。詳細はこれからですが、こちらも今までなら弘前で観ることができなかったバンドですのでゼヒ!

今年は企画もリリースも盛り沢山になると思います。青森・弘前で創造されるモノをゼヒ手に取って頂ければ嬉しいです。少し夢物語的なイベントもやってみたいと思ったりしてます。音楽に限らず、この街で作られる農作物、クラフト、アート、音楽なんかが、街のそこかしこに広がっているようなイベント。個人的に伝手もコネも無い中でどこまで出来るのか少しでも試せたらなと思います。県外からもお客さんが来てくれたらと視野を広げて取り組みたい。来年秋、秋田デスティネーションキャンペーンが開催され、弘前もまたそのキャンペーンに加わります。その辺りに食い込めるようなもの。この街で創造されるモノが、他地域の人にも届くんじゃないかという可能性を追ってみたいと思います。なんて大きなことを言っていますが、小さくても出来ること、面白いことを相変わらずやっていきたいです。

最後に告知。
今週末、2月19日(日)に久方振りに青森で演奏させて頂きます。青森市にある"まんぶるず"というバーのイベントです。青森市から濃厚なメンツが出演するのでワクワクしています。

2012年2月19日(日)
@ Rock & Blues Bar まんぶるず(青森市)

"Sangre mixta"

open/start 17:30/18:00
adv/door ¥1,000 (w/1drink)

live artist
Dolly(青森), コスモス(青森), ひとりごえ(from さくごえ/青森), 聞こえないふりをした(弘前)

絶賛予約受付中ですので、ゼヒともお願いします!(必死)
[PR]

by kikoenaifuri | 2012-02-15 02:26 | diary