<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

country road

c0134667_0175386.jpgc0134667_0181683.jpg
c0134667_0194867.jpg
c0134667_020098.jpg
c0134667_0201011.jpg
c0134667_0202032.jpg
c0134667_0203185.jpg2008年から続けてきた"nuclear soundscape"と言う企画も10回目を迎え、先週土曜日に無事終了しました。全国から、と言ってもまだ東日本からだけですが、本当色んなバンドに来てもらいました。ほとんどのバンドがこの企画で初めて弘前でライブをするといった内容。何の伝手も無いところから、ダメ元で声を掛けさせてもらって、交通費もろくに支払えないかもしれませんって。それでも行ってみたいって言ってくれて、ツアーに来てくれる。今回のbirth、wakamiyaもそうだった。企画1回目から道中地震があったり、突然の出演キャンセルがあったり、お客さんが全然入らなかったり、本当色んなことがありました。それでも来てくれたバンドは最高のライブをしてくれて、足を運んでくれたお客さんも喜んでくれたり。何もしなかったら青森で観られなかったバンドが沢山来てくれました。"聞こえないふりをした"というグループを結成した時も、この企画をスタートさせた時も、やっぱり今でも、自分が楽しめる空間を作るために動かなきゃと思っています。そして、決して多い人数じゃないけど、こうした音楽が好きな人も必ず居るんじゃないかということ。地元のバンドと全国で活動しているバンドが対等にやれるということ。birthの酒井君も地方の音楽の在り方、その土地でしか出来ないことをそれぞれやっていければ変わるんじゃないかって言ってました。僕らもそう思っていて、こんな小さな企画でも、地元の音楽を好きでいてくれる人が少しでも増えたり、何か変わるんじゃないかと、そんなことを未だに性懲りも無く考えています。

今回はオープンから転換などでDokata RecordsのDJ Uマート a.k.a.安全第一が担当してくれました。マサトさん曰く「illでdeepなplay」だったそうです!ライブ写真はノカちゃん。出会ってからずっと写真を撮ってくれる。こうして、記録として残せるのも凄く嬉しい。マグネットのスタッフの皆さんも相変わらずな企画を支えて頂いてありがとうございます。足を運んでくれたお客さんにも本当に感謝しています。皆にとって大事な大事な時間と、僕らにとっても大事な大事な時間を共有できたことは本当に感謝すべきことだと改めて思っています。地元勢の出演者の協力で成立出来ているということも。FOOLIEが出てくれたことは凄く嬉しかった。前田君は高校生の頃から遊びに来てくれていたり、三橋と和也はまた弘前シーンに戻ってきてくれたりと、期待しかないバンド。kallaqriは言わずもがな、今回の企画には外せなかった。アキラ君も無事に帰国して、最高のライブをしてくれた。後は来春までじっくり待っていよう。トリヤベさんもこうしたゴリゴリのバンドばっかりの企画出演を快諾してくれて本当に嬉しかったです。ピアノで弾き語っているのは初見だったし、素晴らしい歌声だった。サヨナライツカは突如現れたインストバンド。ギターのマサトさんが居なかったら、この企画は作れなかった。ありがとうございます。しかし、弘前でインストバンドが増えてきたから僕らの居場所があまり無くなってきているので困ります。
そして、今回のゲストbirth、wakamiya、来れなかったけど酒田のsendには最大の感謝を!またゼヒ来て欲しい!それぞれの活動のことをライブを通して感じたり、もっとゆっくり話したいと思ってます。地方から発信することの意味について。本当にありがとう!


最後に今回、僕ら"聞こえないふりをした"は、初めてドラムを招いての演奏。Nino君、お疲れ様!最高に楽しかったし、そんなに遠くない内にまた一緒にやりたいと思ってます。




そして、次回は11月17日(土) @弘前マグネット!
curveとaieが来青します!!!!! http://nuclearss.exblog.jp
[PR]

by kikoenaifuri | 2012-10-24 00:22 | diary

キヨリ

c0134667_1235356.jpg
明日、今年3回目の自主企画を行います。山梨の3ピースカオティックハードコアバンド"birth"のレコ発になります。
ツイッターの会話から、こうして好きなバンドを招聘することが出来るのは現代ならではのこと。SNSが発達して、遠くにいる人とも同じものを共有出来るようになったんだなと。しかし、誰しもこれが全てだと思ってはいないはずで、実際に顔を合わせ話したり、同じ時間を共有することが本来目指すところなんだなと思います。SNSはあくまでツール。しかし、普通に生活していたら出会えなかった人間と実際に顔を合わせて、楽しいと思える時間を作れることに繋がるっていうのは個人的には嬉しいことだと感じています。そんな時間を明日も作りたいと思います。聞こえないふりをしたのライブも今年はあと2本。サヨナライツカも間もなく活動ペースが落ちるようです。いつまでも続くモノを作りたいとは思いますが、現実は難しいものです。

この機会にゼヒ遊びに来て欲しいです。



【 nuclear soundscape vol.10 - birth "イシヨ" release party - 】

■2012.10.20(sat)

■@ Mag-Net (青森県弘前市元寺町35 オリオンビル2階)

■open/start 17:00/17:30

■adv/door ¥1,500/¥2,000 (+1drink ¥500)

■time table
17:30~17:55 FOOLIE (stage)
18:00~18:25 kallaqri (floor)
18:35~19:05 wakamiya (stage)
19:10~19:35 聞こえないふりをした×Nino (floor)
19:40~20:05 ヨーコトリヤベ (stage)
20:10~20:35 サヨナライツカ (floor)
20:40~21:10 birth (stage)

■live artists

birth(甲府) http://birth-web.net
山梨を拠点に活動する3ピースカオティックハードコアバンド。ストレンジで毒を孕んでいながらも、どこかキャッチーなメロディが印象的。自主企画では国内インディーシーンと呼応し合い、海外バンドとのツアーを経験するなど、その精力的な活動は目を見張るものである。2012年3月、LOVE the FATE recordsより待望のアルバム”イシヨ”をリリース。そのリリースツアーである今回の企画。彼らの青森初ライブを見逃すな!


wakamiya(東京) http://wakamiyaband.web.fc2.com
山形出身、現在は東京を拠点に活動するEMO/激情ハードコアバンド。叙情的なサウンドメイキングと感情を露わにするボーカル。その完成された楽曲、ライブは多くのリスナーを魅了している。2012年1月から4か月連続自主企画も行い、青森からkallaqriを招聘するなど、同年代のバンドからの厚い支持を受けている。新作epを携え初来青する!


kallaqri(青森) http://tosp.co.jp/i.asp?I=kallaqri
2006年に結成された、ボーカル、ギター、ツインベース、ドラムの変則5ピース激情ハードコアバンド。幾度かのメンバーチェンジ後、現メンバーになる。唄い叫ぶボーカル吉田のステージング、それを支える叙情的且つ激情的な楽器隊は、まるで一つの舞台作品を観ているかの様である。青森屈指の若手ハードコアバンドとして、県外でも積極的にライブ展開をしている。2012年7月のライブ終了後、来年春までの活動休止に入っているが、本企画の為だけに復活!


ヨーコトリヤベ(弘前) http://www.myspace.com/yokotoriyabe
弘前在住のシンガーソングライター。エレクトロニカ、ゴスペル、ポップス等を融合した楽曲の中、特筆すべきはその歌声。時に全てを包み込むように優しく、時にソウルフルに力強く放たれる歌声は聴く者を魅了し続けている。彼女が生み出してきた楽曲やその独自の活動スタンスから、弘前を代表するオルタナティブアーティストであると言えよう。この機会に是非その歌声に耳を傾けて欲しい。


FOOLIE(弘前) http://www.freepe.com/i.cgi?foolie1
G/Vo前田、B三橋、Dr工藤で結成した3ピースオルタナティブロックバンド。過去に様々なバンドを経験してきた鉄壁のリズム隊に、ギターボーカル前田が綴るメロディが交じり合う。青さを見せながら確かな熱を帯びて疾走していく唄。これからの弘前音楽シーンを牽引していくであろう彼らのライブは必見である。


サヨナライツカ(弘前) http://soundcloud.com/sayonaraitsuca
弘前を拠点に活動する4人組インストポストロックバンド。ライブ毎にパートが変化したりと、個々の演奏能力の高さを見せる。絡み合う2本のギターとエモーショナルに鳴らされるリズム隊は、toeやmirror等の影響を色濃く伺わせる。様々な表情を垣間見せ、激しい展開を持つ楽曲を鳴らす彼らは、現在のインディーシーンと呼応していくであろう弘前では稀有な存在。


聞こえないふりをした × Nino(弘前×福岡)
2007年夏結成/(基本的に)インストゥルメンタルバンド。
ambient/drone/electronica/noise等の要素を取り入れた楽曲を軸に、青森県内(外)でマイペースにライブ活動を行う。lostage、こだま和文、石橋英子×千住宗臣、近藤等則らのフロントアクトを務める。
今回のライブでは、福岡を拠点に活動していた五音不全、ruruxu/sinnのドラマーNinoを迎えて、初めて生ドラムを起用してのライブとなる。


チケットのご予約は northmalllab@yahoo.co.jp までメールをお送りください。
[PR]

by kikoenaifuri | 2012-10-19 12:36 | diary

ANSWER SONG

土曜日はムジークⅡにて"Question!!"という新しい企画を開催しました。お越し下さった皆さん、出演してくれた〆ハナマチ、HELLA GOODNESS、ムジーク本多社長ありがとうございました!

今年1月に名古屋の石原ヨシトさんを招いて1度だけスタジオライブしたのですが、その頃から定期的にスタジオライブやライブハウス以外の場所を使った企画を展開しようと思っていたのですが、なかなか実行できませんでした。今年は幸いなことにライブハウスでの企画"nuclear soundscape"を順調(!?)に行うことが出来ていることや青森の"0/is"がスタートしたので、ちょっとばかし余裕が無かったんですが、HELLA GOODNESSのDIZO君とイエローサブマリン君と話していてスタジオライブ熱が一気に高まりました。僕らの普段の活動場所は勿論ライブハウスではあるけれど、もっと演奏する側も見る側も負担にならないやり方もあるのではないかと考えている。ライブハウスではある程度の料金設定をしないと企画自体が成り立たないこと、その料金設定により間口を狭めている可能性があるということ。もっと気軽に身近な音楽に触れられる環境もあっても良いのかなと思っています。でも、決してこれで完結するために行っているわけじゃなく、そうして触れてくれた方がライブハウスに足を運んでくれたらと思ってます。

「疑問」を持つということは、次へ繋がる道を探すということ。常に前へ進む為の作業。僕らが運営しているレーベルも然り、全ては現状への「疑問」からスタートしています。地元の音楽をどうやって外の人へ見せていくのか。どうしたら普段ツアーで青森に立ち寄らないバンドを招聘できるのか。どうしたらライブにお客さんが来てくれるのか。
土曜日のスタジオライブで観たバンド、空間を少しでも「良い」と感じてくれた方が居たら、友達や知人にどんどん話していってほしいと思います。それが次に繋がるきっかけになると思いますので、心の底からお願いしたいです。

そんな当日のライブについて。

c0134667_2358444.jpg
〆ハナマチはこの日が初対面!彼らのライブを観る機会がなかなか訪れず、結局は当日初めて話して、ライブを観るといった状況。噂は聞いていたけど、それを遥かに凌駕する完成度、ライブバンドぶりにビックリしました。弘前にもまだまだスゴいバンドが居るなと実感。ムジーク社長もお気に入りになった模様だし、このタイミングで一緒に出来たことは非常に大きい。マグネットスタッフのチホちゃんに感謝!


c0134667_23584990.jpg
聞こえないふりをしたは相変わらずの空気感でやれたかなと。リハを3人でやれたらベストだったかなと思います。


c0134667_2359776.jpg
んで、トリはHELLA GOODNESS!今回はシンゴクラスタール、Frozen the MCという2人のMCを加えた編成で出演。相変わらず素晴らしいトラックに、やっぱりシンゴ君のリリックは聴き応え、見応えがあるなと思った。もっともっと色んな人に見て欲しいなと思う。初見のフローズン君もクールな出で立ちで、イエローサブマリン君とのメロウな1曲"斜陽(http://youtu.be/JU73zeoSXgE)"も披露した。これまた素晴らしい1曲なのでゼヒ聴いてみて欲しい!DIZO君とシンゴ君は11月のTHA BLUE HERB秋田公演に出るので興味を持った人が居たらゼヒ!

トータル30~40人位のお客さんが来てくれました。正直部屋が狭すぎてご迷惑をお掛けしたと反省しております。聞こえないふりをしたの課題は山積み。この日のお客さんは、9割ヘラと〆ハナマチのお客さんだった。5年もやってお客さんを呼べないのは重症だなと感じる。止めはしないけど、普通だったら活動も危うくなる様な状況であることは間違いない。どうにかしないとと毎度の課題。

そんな中、10月20日はマグネットにて今年3回目の"nuclear soundscape"です。山梨から"birth"、酒田から"send"、東京から"wakamiya"の3バンドを招いてのライブです。改めて告知させて頂きますが、ゼヒお越し頂けたらと思います!詳細はひとまずこちらを!http://nuclearss.exblog.jp
[PR]

by kikoenaifuri | 2012-10-02 00:02 | diary